みなさん、こんばんは。連雀です。
最近、見ているアニメの話です。
先日から、久々に「花咲くいろは」を見ています。
ついさっき、第五話を見ました。第五話は、みんちが徹さんのことを好きだと判明した前回からの引き続きで、どうもその徹さんが引き抜きにあいそうだという話しです。
簡単に言うと、徹さんのことが好きなみんちは、徹さんの引き抜きは徹さんの大きなチャンスだからと一歩退き、逆に緒花は前後も周りのことも考えないで、まずはみんちの為にも徹さんを引き留めようとする・・・と言う話しです。
まあ、いろいろあるのですが、徹さんのチャンスだと黙って耐えていたみんちが、いろいろ誤解が解けたあとで、今度は絶対に徹さんのことを引き止めます!と言い切ったのは、絶対に緒花の影響ですよね。
なんか、こういうプロットとか演出とか、本当に良い作品だと思います。やっぱり、何度見ても面白い!
ついでと言ってはなんですが、最近見ているいろいろなアニメ作品についてもざっと。
■最近、一番集中して見ているのは、やっぱり「カレイドスター」です!
今、ちょうど3クール目が終わる39話まで見ました。
1クール目の、見知らぬ、でも憧れた新天地で自分のため、自分が認められるために奮闘する空から、
2クール目では、かつては憧れ、今は自分の居場所となったカレイドステージを守るための戦いとなり、
ちょうど見終えた3クール目では、目先の目標を達成し、同時に失った空が、これからを模索する、
そんな物語になっています。
正直言うと子安さんってなんのためにいるのかな?とか、時代的なアニメの制約みたいなものを感じさせるもどかしさはありますが、それでもやっぱり面白いですね!多くの人に、ぜひ見て欲しいと言わしめるだけのものがあります。ま、監督が佐藤順一で、シリーズ構成が吉田玲子ですから、その辺は推して知るべしですけどね。
■同じくらい一生懸命見ているのは「ママは小学4年生」です。
サンライズが初めて挑戦したオリジナルの少女向けアニメ。
個人的にはかなり好きな作品で、久々の再視聴です。
ただ、やっぱり作品的な古さは感じますね。随所に感じる「関連グッズ売らなくちゃ!」みたいな無理矢理な演出は、ああ・・・苦労してるな・・・と思わずにいられません。
でも、当時はアニメから離れていた私でも、思わず見ないではいられないような挑戦がある作品で、今でも十分見られますね。サンライズは、本作の後に’12の「アイカツ」まで少女向けアニメを制作していないとかで、なんだかもったいない気がします。
もっとも、中には高橋良輔が脚本の回とかあって・・・正直、微妙すぎて、適材適所と言う言葉を思い浮かべたりしましたw
■また見てみるの?と言われそうですが、最近「アイドルマスター」を見返しています。
今、765プロのライブが終わって、新たなステップへと向かうところです。
やっぱり、何度見ても面白いですね!
春香をはじめ、等身大の少女たちが「アイドル」と言う「仕事」に向かっているのを見ると、ホントにホントに親身になってしまいますね。所詮、架空の存在なのですが、でも、懸命に生きてる少女たちの姿が、オジサンにまぶしくてしかたない・・
一緒に泣いたり、笑ったりできる作品なのです!
■そして、同時に見ているのが「アイドルマスター ゼノグラシア」だったりします。
正直、アイドルと搭乗員の関係はイラッとしますし、この作品は大失敗だと思っていますが・・・
それでも少女たちが集まって、衝突しながら理解し合い、お互いに頑張る物語は面白いです。
でも、オリジナルの「アイマス」を知ってからこれを見たらどう思ったのかは・・・「アイマス」が本当に良いコンテンツだけに残念ですね。ホントにホントに残念です・・・
■現在、放送中のアニメについては、また別にします。
ちなみに、今期は・・・
・てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
・魔法少女リリカルなのはViVid
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
・響け!ユーフォニアム
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
を見てます。過去作品をよく見ているので、ちょっと少なくなりましたね。
ま、もともと少ないですが。
でも、見たい作品はいっぱいあるのです!
なかなか見られないですけど・・・でもまだまだ見ます!
ログインしてコメントを確認・投稿する