mixiユーザー(id:20270607)

2015年05月16日01:12

174 view

【介護】 やられたーーーー(><)

むー。こう来たか。

ワタシは女性しか介護したことがなくて、どちらもワタシより小柄だったり体重が軽かったりするので、これは油断してたなぁ。

チチも男性としてはそんなに大きくなかったから、想像つかないけど、大伯父に当たる人が、結構背が高くていい体格をしてらしたので、あのおじちゃんが認知症で暴れたら・・・と思うと、ぞっとする。

お薬が合わなかったのかなぁ。
お医者さんもうまいこと言い換えをするから要注意です。

 おとなしくなるお薬 = ねたきりになるお薬
 活発になるお薬 = (下手したら)乱暴になるお薬

今、認知症のお薬って何種類くらい出てるのかなぁ。
お薬飲み始めて、扱いにくくなったら、とっとと変えた方がいいのかもしれないです。

ウチはたまたま、最初に出してもらったお薬が合ってたみたいで、「最初は胸悪くなるかも」というのもクリアしてそのままです。

でも、介護してて刺されたらやってられないよなぁ。
父親は勿論捕まるだろうけど、認知症だったら責任能力がないから、精神微笑院の独房にいれられて余生を送ることになるんだろう。

殺された娘さんのご冥福をお祈りします。

      -----------------------------------------------------------
■2015年5月13日(水)
 父に刺され長女死亡 父、認知症か/草加
 http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/05/14/01.html

草加市で12日昼、父親(77)の自宅で長女(46)が首などを刺され死亡した事件で、父親に認知症の疑いがあり、家族が市に相談していたことが13日、市への取材で分かった。

市広報課によると、家族は昨年9月、父親の問題行動などを市に相談。市の長寿介護福祉課が窓口となり、医師や保健所が対応に当たっていた。父親は認知症の疑いがあったが、医師が処方した薬を飲まなかったり、受診を拒否したりしていたという。

12日午前には長女を含め家族が、市内の保健所で担当者と相談していた。相談中も父親から長女の携帯電話に複数回連絡が入っていたという。

市は「できることはやった。対応は間違っていなかったが、残念な結果になってしまった」と話している。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する