mixiユーザー(id:20756025)

2014年12月31日14:08

430 view

2014年重大ニュース10〜1位〜みなさん、よいお年を!〜

ついに2014年の365日目、大晦日を迎えました!
昨日と同じく、神奈川はいい天気となっています♪

そんななか、私の「2014年重大ニュース」10位から1位までを発表していきたいと思います。
みなさんにとっての大きなニュースや出来事はなんだったでしょうか?そちらも気になるところです(^^)

第10位 12月20-21日「これで春闘勝利間違いなし!?3年連続の伊勢神宮参拝で式年遷宮造営資金を奉納」
組合の委員長を務めて4期目になる私。
伊勢神宮に参拝するようになってから、毎年のように春闘で今までにない前進がありました。
2014年春闘での前進に対する感謝の気持ちを伝え、2015年春闘の勝利を祈願するため、今年も年末のお伊勢さんにお参りしてきました。
その際「賃上げのためにはまず天照大神へのベースアップが必要」と考え、式年遷宮の御造営資金として、2013年のときを1000円上回る、12,000円を納めてきました。
参拝の合間には、伝説の名投手沢村栄治の生家跡を訪れたり、赤福ぜんざいを食べたりと、道中も充実した参宮旅行となりました(^^)b
フォト フォト
フォト フォト

第9位 4月5日「たまには太っ腹!?会社の新人歓迎会で奮発し、50人分のスイーツをおごる♪」
毎年4月に会社に新人が入ってくるので、今年も組合で先輩職員との交流会を開催。
ところが、予算の関係でスイーツ(1人+500円)が出せないことが発覚し、一旦は泣く泣く断念したのでした。
しかし、どうしても「新人たちの喜ぶ顔が見たい!」と思った私は一念発起!
委員長としての沽券にかけて(!?)、50人分のスイーツをポケットマネーでみんなにご馳走したのでした。
サイフは少し痛んだものの、新人たちのお礼と笑顔はまさにプライスレス♪
やって良かったな〜と思える振る舞いとなったのでした(*^^)v
フォト

第8位 3月21-22日「マイミクさんの個展を観に和歌山旅行へ♪鉄分もしっかり補給!」
マイミクさんの個展が開催されるとの案内に導かれるまま、夜行高速バスで和歌山を訪れました。
まずは「たま電車」でおなじみの和歌山電鐡に体験乗車。
いちご電車や絵手紙電車、たま電車やおもちゃ電車などを楽しんできました♪
そのあと訪れた「ギャラリー野路」でみたマイミクさんの油絵の数々は、とにかく素晴らしいの一言!
芸術の春を楽しんだ0泊2日の旅となったのでした。あの時はお世話になりました(^^)/
フォト フォト

第7位 9月21日「今回は8人で!国立代々木競技場第1体育館でのPerfumeライブに参戦し大盛り上がり♪♪」
2008年からのPerfumeファンで、FC会員でもある私。
5回目の全国ツアー会場の一つとしてこの日国立代々木競技場第1体育館でライブが開催されると聞き、約半年前からチケットを確保。
当日「チケット譲ってください」のボードを掲げていた方も含め、8人でPerfumeワールドを堪能し、Perfume10周年を祝ったのでした♪
どんなに売れて有名になっても、決して謙虚さを失わない3人のことを、これからも応援し続けていきたいと思います(*^。^*)
フォト フォト
フォト フォト

第6位 7月14日、9月19日、12月11日「新たなる飲み仲間&交流ネットワークとして恵比寿会を結成!大いに盛り上がる♪」
今年は、普段のぶらり街あるきが、新たなる人のつながりを作りました。
7月のとある仕事帰りに恵比寿ガーデンプレイスの「ヱビスビール記念館」を訪れ、その魅力に触れた私。
その時は1人だったのですが、その模様をmixiやfecebookにアップしたところ、以外にも友人から好反応を戴きました(^_^)v
そこで、9月にみんなで恵比寿を訪れて飲みましょう!的な企画を組んだところこれが大当たり。
心ゆくまで楽しむことができ、12月の第2回開催へとつながったのでした!
これからも、恵比寿会の仲間を大切にしていきたいと思います♪
フォト フォト
フォト フォト

第5位 9月6日、12月6-7日「私が観に行くと無敗!?カマタマーレ讃岐の友情応援でJ2残留に少ながらず貢献!?」
9月にマイミクさんに誘われ、味の素スタジアムで「カマタマーレ讃岐」を友情応援してきました(^o^)/
J2に昇格したばかりでなかなか勝ち星に恵まれず苦しんでいた讃岐を後押ししようと、一期一会の全力応援を敢行!
雷鳴のとどろく夜空のもと、見事1-0で勝利しました(*^^)v
、友情応援をした手前気になっていたのですが、結局J3の2位だった「AC長野パルセイロ」との入替戦を行うことに。
夜行バスの予約が取れたのをいいことに、12月には香川旅行も兼ねて丸亀のスタジアムまで遠征!
すると後半のゴールが生まれ、1-0で勝利♪見事J2残留を果たしたのでした(^^)
ブービーのクラブなのに2戦2勝。私はツイているのかも?
2015年もツキに恵まれた1年であってほしいものです(^_^)v
フォト フォト
フォト フォト

第4位 2月15-16日、4月20-21日「大雪をかき分けてスタートラインへ!おきなわと長野で今年もフルマラソン2回完走♪」
1999年から出場を続けているおきなわマラソンと、2000年から出続けている長野マラソン。
今年も42.195kmの長丁場に挑戦し、苦しい展開となったものの無事完走することが出来ました!
2月のおきなわマラソンは、首都圏の大雪のため空港までの交通手段が寸断され、しかもやっとたどり着いた羽田空港では搭乗予定便が欠航するという憂き目に遭遇(・・;)
それでも何とか知恵を絞って成田空港からの那覇便を確保。薄氷を踏む思いでスタートラインに立ったのでした(^_^;)
4月の長野マラソンは、練習不足が祟ってあわやタイムオーバーという酷い記録に・・・(全部妖怪のせいだと思う)
でも、完走メダルを手にできたので結果オーライ(^^)b。来年は、もっとしっかり準備して大会に臨みたいと思います!
フォト フォト
フォト フォト

さあ、それではいよいよベスト3の発表です!

第3位 9月15日、11月2日「事前の下調べが功を奏したか!?山梨偵察旅行からの〜山梨お座敷列車の旅♪」
「ぶどうの季節に誰かを誘って一緒に山梨へ行きたい!」という、私にしては超珍しく、自分から誰かを巻き込んで一緒に楽しむ企画を立案。
1人ではなく、子ども連れで山梨を楽しみたい!とみずから積極的に思い立ったのでした。
「自分から誘う以上は絶対に楽しく満足できるものでなければならない!」と考え、「鉄道で山梨へ行って楽しめるか?」というテーマで9月に偵察旅行を実施。
フォト フォト
その研究成果(!?)をもとに、満を持して11月2日に旅行日を設定したのでした。
すると、狙っていたお座敷列車の指定券(しかも1号車の先頭!)が3日前に確保できたり、雨の予報を覆して当日は晴天になったりするなどさまざまな奇跡が!
お座敷列車、ほうとう、ワイン、紅葉、ぶどう狩りなどを、次々と楽しむことが出来たのでした♪
同行したマイミクさんのお姉さんは後日、お座敷列車という自作曲を創作されたとか・・・!
子どもたちにも楽しんでもらえて、大満足の山梨旅行となったのでした(^0^)v
フォト フォト
フォト フォト

第2位 7月18-20日、12月12-14日「震災復興支援ボランティアとして2度岩手へ!大槌町と陸前高田市で夏に冬に奮闘!」
昨年11月に初めて参加した岩手でのボランティア活動。
今年も、暑い時期と寒い時期にのべ4日間にわたって頑張ってきました。
7月は、3人のみの参加でしたが、岩手県内外からの仲間と共に、土を耕したり、仮設住宅に住んでいる方に食事を振る舞ったりして、やりがいがあって楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪
フォト フォト
フォト フォト
12月は、7月の時のリピーターに加え新たに2人で参加。
神社の清掃をして被災当時の話を伺ったり、ツルハシを使って階段や側溝を造る土木作業に従事したのでした。
慣れない作業で生じた筋肉痛も、今ではいい思い出です。
これからも、被災した街を復興させるためにボランティア活動へ積極的に関わっていきたいと思います(^_^)/
フォト フォト
フォト フォト

そしていよいよ発表します!
2014年重大ニュース、今年の第1位はこちらです♪

第1位 5月3-6日「旅行プランのアドバイザーが旅行参加へ!まさかの3泊4日親子連れ台北旅行」
マイミクさんから「今度GWにお姉さん(&お子さん2人)と一緒に台湾へ旅行に行くので、おススメのスポットを教えてほしい」という相談を受けました。
過去台湾に5回訪れた私は「台湾だったら任せなさい(*^^)b」ということで喜び勇んでプランニング♪
ワードで計画表を作って送ったのでした。
その後、具体的なリクエストや往復便の時間などを聞いてやり取りしているうちに、4月下旬になってそのお姉さんから「もろもろ初めてでわからないので、一緒に来てほしい」という究極のリクエストが!
こちらもGWの予定は白紙だったので、大好きな台湾に、しかも5名で行けるという絶好のチャンスに飛びついたことは言うまでもありません。
そしてこの旅が、過去5回の台湾旅行とは全く違った刺激のあるものとなりました。
女性が過半数を占め、子どもが2人いるだけでこんなに印象深いものになるとは!
北投温泉、淡水、士林夜市、九份(ジョウフェン)などを巡りながら、台湾グルメを次々と堪能♪
子どもも私になついてくれて、私自身大満足の台湾旅行となったのでした。
この時の思い出がベースにあって、3位の山梨旅行につながったわけです。3位のエピソードの原点も、この旅行が元なので、余計に印象深い出来事となりました(*^_^*)
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

1年間を振り返ってみると、たくさんの方のおかげで自分の1年間は充実したものになったのだな〜と思います。この場を借りて、感謝したいと思います。
また、今年は事前に検討したり準備をしたりしたことで、さまざまなイベントを実りのあるものにできた気がします。

周りのみなさんの力と自助努力。
考えてみれば当たり前のことなのですが、この2つの力があるからこそ、何気なく流れてしまいがちな日常が、特別な日になるのだな〜と感じた次第です。

2015年も、2014年以上にいい1年にしていきたいと思います!
それではみなさん、どうかよいお年をお迎えください。

2014年12月31日 ねこぐさ 拝

10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記