mixiユーザー(id:18013379)

2014年12月16日12:31

253 view

数値目標だけでなんとかなるのか?


 社会の中での犯罪にも様々な種類があって、一概に言い切れないが、
 私は、「刑務所」 という場所は、ある種の人には過ごしやすい空間なのだと思う。

 社会復帰のため、毎日、決まった時間に起床し、食事を済ませ、決められた仕事を淡々と行う。
 就寝時間にはきちんと寝る。

 規則正しい生活は、ある程度健康面でも良い方向に寄与するだろう。


 現実の社会はこうなってない。
 早朝からの、かなり無理な勤務があったり、こなしきれないほどの残業。
 時には、徹夜になることもある。
 付き合いで、酒を飲みに行くこともあれば、
 起床と就寝の時間も乱れがちになる。

 自ずと、健康面で課題を持つ人は多い。

 医者に言わせれば、

 「規則正しい生活をしなさい」
 「適度に運動をしなさい」
 「バランスの良い食生活をしなさい」

 これが、健康を保つ3本の矢だろうが、


 それが、できるぐらいなら、やっている。
 できないから、体調崩すんだよ。


 がちで、「労働基準法」 という法律はあるが、
 そんなもの、労働の現場では、ほぼ形骸化したものになっている。
 事務職の一部の公務員だけが割と素敵な労働環境にいる。
 民間ではほとんど不可能。


 そう言う意味では、
 市役所に10年以上勤務した人は、民間に就職せよ。 とか、決めて
 その空いた席に刑務所から出所した人を入れてはどうか?

 公務員給与を下げるのに役立つし、民間からの不満もある程度解消できるぞ。
 どうだ、やって見せることができるか?

 乞う、ご期待。

 ---------------------------------------------------------------------


■出所者雇用企業を3倍に=再犯防止で政府目標
(時事通信社 - 12月16日 11:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3187368

 政府は16日午前、首相官邸で犯罪対策閣僚会議を開き、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた治安向上策を協議した。同会議では、増加傾向にある再犯者率に歯止めをかけるため、刑務所出所者を雇用する企業を現在の約500社から五輪までに3倍の1500社程度に増やすとした数値目標を決定した。 
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する