でませんでしたね。
ゲンパツも、震災復興も。
なんかね、シンゾの頭の中ではそんなものは(そう『ソンナモノ』)過去のことで、「もう過ぎ去った、終わったこと」なんじゃないかな・・・と。
各党首がゲストに出ていたテレビ番組で、シンゾが何かブワーっと話しているときに、他の党の党首が突っ込みをいれたのね。
「そんなことはどうだっていいんです! 過去のことはどうだっていいんです!」と言い放った。
びっくりした。
その瞬間「あぁ、シンゾの中では東日本大震災やその後の天災の被災者も、フクシマゲンパツも、もう終わってるんだ」とおもった。
当然、ソチ五輪で金メダルを取った選手に直電をかけて話したり、帰国した彼らと会って、年若い羽生選手から「全国にスケートリンクを作ってほしい」という(想像ではあるが)血のにじむようなお願いも、すっかりはるか彼方に飛び去っているのだ。
五輪強化選手への投資は惜しむくせに、金メダルはありがたがる。
ムシがよすぎるんじゃないですかい。
* * * * *
ワタシは東日本大震災とフクシマの原発事故が起こったとき「あぁ、日本はこれでこの先何十年かは貧乏国のままなんだな」って思った。
だから今「ケーザイフッコー」とか言われてもピンとこない。
「日本の経済」より「我が家の財布」である。
日本が前に進むには、東日本大震災で被災した人達が満足・・とはいわないまでも「不満のない状態」になって、フクシマ原発もちゃんと終息してからだと思っていた。
今のままじゃ、東京五輪のときに、まだフクシマで汚水がどうのこうの言ってそうだ(それはそれでシンゾをつるし上げるいい機会だけれど)。
アンダーコントロール。
聞いてあきれる。
へそが茶を沸かす。
嫌なことから目をそらす、面倒くさいことを後回しにする。
それはワタシはよくやるけれど(笑)、たいがい後で後悔する。
世界に対して、そんな後悔というか「恥」をさらしてほしくない。
日本人として。
-----------------------------------------------------------
■選挙論戦、語られぬ原発 主要政党、地元でも論点にせず
(朝日新聞デジタル - 12月12日 05:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3181752
ログインしてコメントを確認・投稿する