昨夜、ハハが鍋の仕度を「正しく」してくれました〜、という日記が2つほど前にあるが、その夜、マッドサイエンティストに変身したワタシが「特製焼酎」を作って、そのパックをいつも入れているカゴに入れようとしたら・・・「特製焼酎」は常時2本用意しているのだが、空いてるスペースに大根が立っていた(笑)。
認知症の診断がされた初めのころは、不安定で、冷凍庫の中に「海老の煮付け」がラップもなしに入っていた以来の「定位置が違いまっせ」な事態である。
海老より大根のほうが全然マシなんで、ちょっと吹き出しただけで終わったんですけども。
デイサービスのない、週に3日はワタシはほとんどハハとべったり一緒にいる。
会話をしてても不思議なことを言うわけでもないし、近所の人なんてワタシよりもずっとよく知ってる。冠婚葬祭の相談をしてもちゃんとした答えが返ってくる。
冗談だって言うし、ワタシの言う冗談にも的確に反応する。
ワタシは時々「・・・ワタシ、だまされてるのとちゃうやろか?」と思うことがあるのだが、大根や海老を見ると「あぁ、やっぱりそう(認知症)なんだ・・」と思う。
すぐに忘れてしまうことがほとんどだけど、たまに2〜3日前のことを覚えてたりする。
人間の脳って、どうなってるんだろう???
本当に不思議で、そして、人間ってすごい、と思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する