mixiユーザー(id:20270607)

2014年11月16日04:26

34 view

【介護】【犬の話】 うろたえるマッドサイエンティスト。

知ってる人は知っている話だが、ハハは結構な酒飲みであった。

んで、介護生活が始まってからワタシは、紙パックの焼酎を買ってきたら、2リットルのペットボトルに中身をすべて移した後、改めて水で10倍稀釈した焼酎を、焼酎紙パックに作ったものを2パック用意しておく。

なんで2パックかというと、1パックしか用意してない時にそれが空いてしまうと、5合パックの焼酎を自分で買ってきちゃうからだ。
(デイサービスの日はお小遣いの1000円が残っているときがあるのだ)

話がそれた。

「焼酎もどき」を作る作業は、ハハの前ではできないので(想像するだに怖ろしい)、ハハが2階で寝ているのを確認してから台所でコソコソとしかし迅速に作業する。

オノレのその姿(片手に計量カップ、片手に紙パック)が、「なんかマッドサイエンティストが怪しい実験してるみたい〜」で面白いのだが・・・(最近作り方が雑になってきた)

 * * * * *

クーちゃんには、ワタシは基本的に「カリカリ」もご飯もやらない。

「カリカリ」は散歩の後ハハがやることが習慣になっていたし、ハハには「カリカリ」以外に「自分の食事の残り物」(量はチェックするけど)という武器もあるので、ワタシは一切やらないことに決めたのだ。

・・・それなのに、ペットショップをのぞくのが好きで、その度にワンコのオヤツを買ってくるワタシ・・・(T_T)

今日、夕方の散歩を終えた後、ワタシはハハが「カリカリ」をやるのを見ていた。
その後、日々のノルマである「家賃の集金」に出かけて、家に帰ってきたワタシは、クーちゃんのご飯皿に「カリカリ」が入っているのを見つけた。
ハハとクーちゃんは2階にいた。

「・・・カリカリ、さっき、やってたんちゃうん・・」と思いながら、ワタシはクーちゃんのいぬ間にそのカリカリをビニール袋に移そうとした。

半分ほど移したとき、首輪についた名札をチャリチャリいわせながら、クーちゃんが階段を降りてきた。

だめだ! 間に合わない!

その時ワタシは、今から思うと大笑いするくらいうろたえていた。
クーちゃんに「あーっ! オネーチャン、それ私のカリカリやんか!」と激しく責め立てられるのではないかと思って、「そんなこというたかて、アンタ、さっきも食べてたやんか!」という言い訳まで用意していたのだ。

クーちゃんが静かにワタシの後ろに立った。
ワタシはクーちゃんが後ろに立っていることに気づかないフリをして、カリカリを袋に移し続ける。

それを「じーーーーーーーー」っとみているクーちゃん。

何をうろたえているのか、手でつかんだカリカリが袋に上手くはいらない。バラバラとこぼれ落ちる。

結局、ちょっと恩着せがましく「クーちゃん、これ、食べてもいいよ」と5粒くらいお皿に入れておいた。(なんか吉本新喜劇みたい・・・)

さぞかし、おもしろい光景だったのではないだろうか。

 
 * * * * *

それにしてもハハの物忘れの速度はえらい進んでる感じやなぁ。
いままでこんなことはなかった(・・・と思う)のに。

も一つ問題があるのだ。
ハハは早起きするとたまにクーちゃんの散歩に行く。

そう。
「クーちゃんのウンコの申送り」の信頼性が落ちたってことだ。

クーよ、オネーチャンが「ウンコ行こう」って言ったときに降りてこなかったら、あとは自己責任な。。。始末はワタシがするねんけど・・・。


誰ですか?
「オネーチャンがオバチャンより早起きして、散歩に行けばいいんじゃない?」とか思っている人は。

いいですか?
オバチャンの時間には「定時」はなく、オネーチャンは「早起きは苦手」なんです。
却下です。 

       ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する