mixiユーザー(id:20270607)

2014年10月09日01:16

72 view

【介護】 皆既月食

ハハと夕食に行く時に、事前にワタシは「毎日家賃の取立て」というヤクザな用事があるので、それが終わったら、ハハに電話をかけて最寄の駅で待ち合わせをする。

いつもワタシが先に着くので、お茶を飲んだり、スマホを触ったりしながらしばらく待つことになる。

今日も待っていると、信号を渡ってハハがこちらにやってくるのが見えた。
手を挙げて合図をしようとしたら、ハハがある場所で「ぴたっ」と立ち止まって、半分口をあけてナナメ上を見上げてピクリとも動かなくなった。

「・・・おいおいおい・・・まさか、線が切れちゃったんじゃないだろうな・・・」と不安になるワタシ(笑)。

ハハのほうへ近づいていくと、ナナメ上を指差す。
「んー?」とその方向を見ると、皆既月食の途中だった。
商店街のアーケードの隙間から、赤いようなオレンジ色なようなお月様が見えた。

ワタシは今日のその時間帯がその時だとは知っていたけど、まったく、コロリと忘れていた。

しばらく見ていたのだが「見ててもお腹膨れへんから、食べに行こう」ということになり、食事に行った。

食事を終えた帰り道、お月様を探しながら歩くハハ(ナ?覚えてるやろ?笑)が、さっきとは違う場所で「あったあった! さっきとは反対側が赤いわ」と言った。

なんというか・・・ワタシって情緒もヘッタクレもない人間だなぁ・・と思ってしまった・・・トホホ。
1 40

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する