mixiユーザー(id:20270607)

2013年10月21日02:25

92 view

【介護】 お買い物と銀杏。

本当は、今日のデイサービスは「デイサービスの近所にある川端を散策」イベントがあったのだが、朝から雨が降ってたので「お買い物ツアーに変更します」という電話があった。

「え。お財布には1000円しか入ってないわ・・・」
「あ、お買い物といっても、100均とかですから。
 もし、足りないようであれば立て替えておいて後日請求させていただきます。」
「わかりました。よろしくお願いします。いつもありがとう〜」

という電話を交わして、ワタシは雨の中「らんららん♪」と、映画と観劇の2本立ての旅にでかけたのであった。

 * * * * *

観劇を終えて、ワタシが家に帰ってきたら、向こうからハハがスーパーの袋を振り回して呼んでいる。

・・・デイサービスはウチまで送ってくれるのに、なんでいつもコンビニの買い物とかスーバーの買い物とかあるねん?と思ってたら、送ってもらって家に一回入って折り返し外出していたのだなむかっ(怒り)

んで、買ってきたのが箱に入った銀杏と、ビーフジャーキー。
ビーフジャーキーはクーちゃん用だという。却下。

なぜか今日は「ゴハン炊く」とか言い出して、お米をしかけて、カボチャを炊きだしたので「んじゃ、集金がてらになんかお惣菜買ってくるわ」とでかけた。

帰ってきたら食卓の上にはかなづちがあり、周りに銀杏がボロボロ転がっている。
「なにしてんの?」
「銀杏炒ろうとおもったら、はじけて外に出るから割れ目をつけようと思ったらこうなった」
「銀杏炒る網あるやん」
「それはゴマを炒るやつ」
「いつも銀杏それで炒ってたやん」
「そんなことはしーまーせーんー」(←にくそい)
「フライパンでなんてしないでしょ?」
「いつもしてます!」

こうなると、もう誰もハハに軌道修正させることはできまへん。

なので、食事の支度の続きをしていたら、まぁ、割れた銀杏をフライパンで炒りだしたんですね。

食事の支度が整ったら、次は銀杏の皮をむき始めた。
「熱いうちにむいとかなアカン」とかいって。

放置して、もくもくと、クーちゃんの熱い視線にもあんまりめげずに食事をすませたころ、銀杏がすべてむきおわった。

そして、お買い物ツアーの戦利品は、ユニクロの夏モデルカルソン4本。
「色違いの水玉もようばっかりやし、これ、夏もんやで?」
「来年着たらいいやん」

来年の夏まで元気でいるつもりらしい。
サイズは「S」なので、ワタシはきれませんからねッ!!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する