mixiユーザー(id:20270607)

2013年09月26日02:51

132 view

【王子】 お墓参りの思い出。 

先日、お墓参りにいったときに、思い出したこと。

親父は王子が小1の時に亡くなった。
生後6ヶ月からの付き合いで、男の子が欲しかった親父からはベタ可愛がりされて、たいていの人が親父の孫だと思っていた。

つまりワタシは「未婚の母」という冤罪を着せられていたのである。

親父の告別式では、一般席で「オッチャン、オッチャン!」と泣き崩れている彼の姿は参列者の涙を誘ったという。

 * * * * *

小2か小3のときに、一緒にお墓参りにいってくれた。

お墓の前で「この下にオッチャンおるねんで。オバチャンも、オネーチャンも死んだらココに入るねんで」というと「ボクも入る!」と言ってくれた。

「いや・・キミはほにゃさんとちがうからアカンやろ・・・」
「いややー!! ボクもはいるーーー!」

きっと彼の中では、お墓のしたで皆で楽しく遊んでる光景があったんだと思う(笑)。

 * * * * *

水汲み場から、ウチのお墓までは結構距離がある。
「ボクが持っていったる!」といってくれたのはいいのだが、大きなバケツだったので、2〜3歩あるいたら「たっぷん」と水がはねて、ズボンがビショビショになった。

しかたがないので、ズボンを脱いで、お隣のお墓のカベのところに貼り付けさせてもらって乾かした(夏だったのですぐに乾いた)。
その間、彼はパンツ一丁で墓場を走り回っていたのであった。

 * * * * *

わすれてるやろー。
オネーチャンはもっといろいろネタをもっているのだぞ(笑)。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する