mixiユーザー(id:1673188)

2013年05月18日14:17

38 view

自転車に関して

先ほど、自転車事故してしまった。
互いに怪我無し、転倒無しなので大したコトは無いのだけれど。

ワシが一方的に悪い。
母の見舞いに病院へ行った帰り家の近くのT字路。連れ合いが道をよぎってゆく。
声をかけようと飛び出したら連れ合いと反対方向から来た自転車の後輪部分に止まりきれずにぶつけてしまった。お互い「すみません〜」で終了。相手はMTBでやや若い男。運動神経があるので転倒しないで済んだ。ママチャリのおばさんだったら倒してたところであった。
普段は気をつけているところなんだが…。不注意の他にもうひとつ。ブレーキの利きが甘い。
ワシはロード用のデュアルコントロールレバーをブルホーンにつけ、引き量変換部品を介してVブレーキを引いているが、これだけでもやや甘めになる上、更にフラット部分にセカンダリのレバーをかましている。それでもデュアルコントロールレバーを引けばかなり止まるのだが、あのときはセカンダリ側を握っていた。もう少しシビアに調整しておこう。(-_-)

それとは関係無いが、今後輪がパンクしている。
しかし、どうも微細穴らしく空気を入れると2日ほど保ってしまう。
それほど微細な穴だと発見が難しく、自転車屋はもっと穴が大きくなったら来いと言う。
出先で抜けたら面倒だなと思いつつ乗っている。それがすでに一週間以上になっている。
まあ長距離に出かけるときは、スペアチューブを持ってるのでそれに替えるだけだけれども…

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する