今日は、母を歯医者に連れて行って、帰りに久しぶりに近鉄百貨店で買い物をして・・なんか結構長時間の外出をしてました。
もともと母は食が細かったのですが、最近「お腹すいた」を連発するので「ご飯は一日3回まで!」という標語を作りました。
そうしたら「おやつは5回まで」と返ってきました。だからまるきりボケボケなわけでもないんですよねぇ。
ハハもワタシも冗談をいうのが好きだから、軋轢ないのかもしれないです。
「お薬、飲み」といったときに「いや!」というと「鼻の穴にいれてやる〜」とかいってますから。
母の病気がわかってからは、私の生活はなんか朝の連続ドラマ小説のように次々に事件が起こります(笑)。
介護環境をつくるのに走り回っていたら、割と早くに整えることができたのですが、仕事なくなったし(勤怠わるいから)。
年のこともあるし、怒りまくって、1人でも加入できる労働組合に入って会社相手にケンカうって、旧職場を大騒ぎに陥れましたし、イモウトとは先にお話したとおりですし、母の様子もいろいろ波があったし、周囲の方々のやさしさに「ありがたい」とおもったり、意外な人が薄情だったり・・・母のしでかしてくれたことの後始末に走り回ったり、デイサービスでお誕生日の寄せ書きに涙したり、家賃のことでもいろいろあったし・・・そのうち小説でもかけそうです(笑)。
でも最近ハハが自分でご飯を作ることを再開(毎日ではないけど)したりしてて・・お医者様には「よくなることはないです」と最初に言われているのだけど、「アレ?」と思うことがあります。
物忘れも「さっきのこともう忘れたんかい!」ということもあれば、「なんでそんな
こと覚えてるのん?」なこともあって。。。
まぁ、会話が成り立つ分、まだまだ(脳の状態は、先生が言うには「自分がなにをされてても分からなくてもおかしくない状態」らしい)軽いのかなと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する