mixiユーザー(id:9047330)

2011年12月27日02:39

69 view

【祝】一升餅・餅つき

ジブリ系のマイミクしゃみずい・かすみん夫妻に招かれてお餅つきに参加。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1799301260&owner_id=11364741

フォト

いやぁ、餅つきに参加したのって何十年ぶりだろう?
最初は確か幼稚園の時、お月様の兎の餅つきみたいな棒状の杵(きね)で。
その後は学生の頃かなぁ。本格的な大きな杵でつかせてもらったのが1回くらいでそれ以来だもん。

一応手土産に得意の中華料理、棒々鶏4つとゴマ団子用のゴマ餡を持参。
大根おろしをまぶせたからみ餅、安倍川餅、すりごまをまぶした餅、とともにゴマ餡を入れたお餅も作ってもらい堪能。

松前漬けも豚汁も美味しかったし、おでんに入れたつきたてのお餅を入れた巾着も絶品。

男どもはがんがんに呑みながら餅をつき続け、30kg分つきおわったのが14時頃。

そこに、よぅこちゃんがちょうど1歳迎えた長男を連れて参加したので「一升餅」を実施。


まぁ日本の行事で、一升(1.8L)のお餅を丸餅にして風呂敷にくるみ、一歳を迎えた子供に背負わせて歩かせる。「一生食べ物に不自由しないように」という願いを込めて。
まだ体重10kgもない歩き始めて間もない赤ちゃんにとって、2kg近い荷物ってかなり大変みたい。
この子もうまく歩けず、数歩で尻餅ついて泣いちゃってた。

●一升餅
http://mochi.mamagohan.net/

まぁ歩けたのを褒め称えるも良し、転ぶと将来養子などに出ないでその家の姓を受け継いでもらえると喜んだり、まぁどっちも目出度いことってのがいいね。

ちなみに、このお母ちゃんよぅこちゃんはジブリ系コスプレイヤーで以前TV出演もしている。


いやぁ、この子がもうお母ちゃんなんだね。(^^;

8 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する