今回搭乗したNH3201便の機材はボンバルディアDHC8−Q400
一時期問題になった、あのプロペラ機です(笑)
もちろん沖止めのため、バス移動での搭乗です。
天候はすこぶる快晴!久々に近くから満足いく富士山の雄姿を拝めるのではないかと期待を寄せます。(先日日記で紹介した宮崎→羽田の富士山は少し遠かったことと、自席では拝めなかったので…)
座席も直前で隣席乗客なしの富士山側の席を確保。この機材は翼が上にあるので、全席翼で視界が妨げられることがないので、とりあえず安心していました。
ところが、いざ座席に座るとプロペラの部分にもろにあたる場所で、あまり視界がよろしくない。少し嫌な予感・・・
10:00、定刻通り離陸します。
プロペラ機なので比較的低空飛行するため、ちょっとした遊覧飛行気分が味わえます。
千葉市上空。大好きな千葉マリンスタジアムもよく見えます。
東京湾上空。羽田空港とアクアラインが確認できます。
横浜市上空
このあたりで5月末まで「ANA My Choice」無料お試しキャンペーンでスタバの「ヴィア コーヒーエッセンス」の無料サンプリングを実施していたので早速オーダー。
行きの便でもそうでしたが、特に告知もなく、こちらからオーダーしないといただくことはできません。なのであまりオーダーしてる乗客は見当たりませんでした。
4月からの国内線でのドリンクサービス有料化に伴い、JALがそれに追随してこなかったので、ANA側も無料サンプリングという名目で苦肉の対応をしたのではないかとうかがえます。
江ノ島上空
さて、いよいよ富士山に近づいてきました!
う〜ん、やはりそういうオチか!
この座席が仇となり、普通の着座状態ではこんな中途半端な景色に(涙)
なかなか思い通りにはいかないものです。
仕方がないので空いている席に移動して、少し雲がかかっていましたが、なんとかこんな感じで拝むことができました。
まぁ、今までの結果に比べれば上出来な方ですが、満点の結果とはいきませんでした。
この戦い、まだまだ続きそうですね(笑)
伊良湖岬付近上空を通過しいよいよ着陸態勢。
11:20中部空港に着陸しました。
空港内で食事をすませ、カードラウンジで少し休憩。
中部空港のカードラウンジは到着時でも利用可能なので重宝します。
カードラウンジをあとにして、今回は名鉄ではなく、車で無事帰宅しました。
最終日からの記録はこんな感じでした。
結局前半部分は現地レポとなったため肝心の観光の詳細があまりレポートされないという結果になってしまいましたが、まぁご愛嬌ということで・・・
また余裕ができたら紹介したいと思います。
今回のシンガポール旅行で、修行記録からかなり脱線してしまいました。このペースだと解脱レポートまで1年くらいかかりそうです(笑)
私もなるべく無理をせずに・・・と思っていますので、どうぞ気長にご覧ください!
ログインしてコメントを確認・投稿する