mixiユーザー(id:809122)

2010年02月22日14:07

4 view

ニュースになるわけ

生徒父に出身中傷の文書送る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1118221&media_id=2


この教師はまず十中八九「はめられた」のだろうが、その「はめた」主体がどこなのか。
同和圧力団体なのか教育委員会や学校関係者なのか警察関係なのか、あるいはそれらの連携プレーなのか。
そしてなぜこの教師がそんな目に合うのか。彼がどんな活動・団体に関わっているのか。

それらに触れられていないこのニュースは何の価値も無い。

教師が自供しているわけでもないし、事実関係が判明しているわけでもない。
ただこの教師の敵対勢力あるいは権益側の意向をそのまま書いた提灯記事みたいなものだ。
そんなニュースにつられて「差別はなんたら」と書いても意味も無い。
 

こんなちょっと読んだだけでも裏があると思える件なんだから、せめて逮捕者が容疑を認めているかどうかくらいは取材するのが記者の良心だと思うのだが、この丸山某記者も「そちら側」の人間なのかな。

だいたい保護者と教師の些細な諍いが全国記事になること自体おかしな話だ。「同和」が絡んでなければ取り上げられなかった話題だろう。

________________________________________

 福岡県警は21日、生徒の父親(38)を中傷する文書を送りつけるなどしたとして、同県久留米市国分町、高校教諭、吉田威(たけし)容疑者(37)を脅迫と偽計業務妨害容疑で逮捕した。吉田容疑者が勤める高校の関係者によると、文書の中には父親が同和地区出身であることを中傷する内容もあったという。

 逮捕容疑は昨年9〜10月、過去に生活指導をした生徒の父親に対し「死んでしまえ」「棺おけはすぐそこ」「三途(さんず)の川を渡れ」などと書かれた封書やはがき計6通を郵送で送りつけたとしている。さらに、父親の相談を受けた市教育委員会に昨年9月〜今年1月、本来必要のない対策会議を計20回開かせ、日常の業務を妨害したとされる。

 県警によると、制服業者が学校に送ってきた商品のアンケート用紙や、吉田容疑者が同僚から海外旅行の土産でもらったたばこの箱を開いた紙などに書かれており、吉田容疑者が浮上。指紋の鑑定などで特定した。

 学校関係者によると、吉田容疑者は95年に着任。担当教科は英語で、2年前から生徒指導主事を務めていた。昨年春以降、この生徒の生活指導を巡って父親と電話。電話対応で言葉遣いが悪いなどと言い合い口論になったという。父親は心労から休職したこともあったらしい。【丸山宗一郎】
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する