mixiユーザー(id:18367645)

2009年09月07日10:02

114 view

浜小清水B級グルメ、ホタテ貝柱ざんぎジャンボおにぎり

[631]
先週月曜日は代休だったが、「周遊きっぷ(札幌・道東ゾーン)」を持っていたので、石北線に乗りに行った。

列車の便の都合で、昼飯は釧網線の緑から網走までの各駅か、石北線の女満別、美幌、北見のいずれかの駅で降りて、次の列車までの1時間ちょっとで済ませばよかった。

1時間では、駅から遠い北見の青いカリーを食べに行くわけには行かない。

ほかにこれと言った飲食店も思いつかない。

そこで、一部のマイミクさん絶賛の浜小清水のスーパー、マートフレトイの惣菜で済ますことに決めた。

ただ、某マイミクさんのオススメは、ハムカツや玉子サンドを丸ごとフライにしたモノなど、オホーツクとは全然関係ないモノでもあり、あまり食指は動かされていなかった。

ともかく、浜小清水で途中下車して、早速マートフレトイの惣菜コーナーを覗いてみる。

なるほど、弁当類に較べて、揚げ物類は特に充実している。

しかし、オホーツクならではというモノでもなく、決め手になるモノがなく、どうしようか店内をうろうろしていた。

すると、こんな掲示があった。
フォト

注文を受けてからつくるので、陳列されてはおらず、どのくらい「ジャンボ」なのか皆目見当もつかない。

ただ、ホタテはオホーツク名物の1つだから、話の種に食べてみよう。

早速、「ホタテ貝柱ざんぎジャンボおにぎり(350円)」を注文し、おかずに豆腐ハンバーグとチーズ揚げ蒲鉾、ハムポテトコロッケを取り、あとはあばしり牛乳で決まりだ。

全部で810円だった。

しばらくすると「ジャンボホタテおにぎり」が出来上がったが、我が目を疑った。
フォト
(牛乳瓶や割り箸と比較すると、その大きさが分かるでしょうか?)

何だこりゃ、とても握れる大きさじゃないし、持ったらずっしり重い。

聞けば、350gはあると言う。
フォト

早速、外に置いてあるソファーで食べることにする。

気合いを入れて食べるが、でっかいから何口食べてもなかなか「種」にたどり着かず、ご飯ばかりだ。

何口目かでようやく中身が顔を出した。

ホタテザンギが5個くらい入っていた。

ザンギとは言うものの、実際はザンギではなくフライだったが、甘いタレが染みておりおいしい。
フォト

おかずと一緒に食べたら、これですっかり腹一杯になった。

計画では、別のマイミクさんオススメのいちごクレープをデザートに食べるつもりだったが、もう食えない。

恐るべし、マートフレトイ。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2009年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930