mixiユーザー(id:68352829)

2025年11月26日22:56

46 view

シリーズ・昔の藤沢2〜JR辻堂駅北口〜

藤沢の中で21世紀に入ってから一番景色が変わったのは、JR辻堂駅北口かもしれないなあ。

ここ、昔はデカい工場(関東特殊製鋼/通称・カントク)と葬儀屋(和田葬儀店)しかなかった。ホント陰気臭くてつまんないところだった。

平成に入ってしばらくするとEKIST(エキスト)というちっちゃな駅ビルができて、やっと雰囲気が少し明るくなった。スーパー、吉野家、マクドナルド、TSUTAYAなんかが入居してて、なかなかありがたい存在だった。

ところが2000年代にカントクが撤退して再開発が始まると、何もかもが激変した。工場の跡地にはテラスモール湘南やLuz(ラス)といった商業施設が立ち並んですっかり華やかになり、和田葬儀店は昔よりも北側に移転した。EKISTは取り壊された。

やっぱり人間って無い物ねだりをする生き物なのかなぁ。今になってみると、昔の陰気臭くてつまんなかった辻堂駅北口が懐かしくてたまらない。今の辻堂駅北口はなんだかキラキラし過ぎてる…。

カントクの建物には電光掲示板がついてて、ニュースを流してた。辻堂駅のホームで電車を待ってる時はよく見てた。オレが尾崎豊の死を知ったのも、実はこの電光掲示板なのだ。

殺風景な北口駅前には、夜になると毎晩「味一番」っていうラーメン屋の屋台が出てた。その屋台も再開発が始まると姿を消した。いつか食べてみたいなぁ〜と思いつつ、結局一度も食べる機会が無かった。それが未だに悔やまれます…。
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する