今日、宇都宮は良い天気でしたが気温が上がり、暑くなりました。
このような天気に家にいるのもどうかと思い、
八幡山公園のツツジが見ごろかなと思って出掛けみました。
我が家からは餃子通りを通って行きますが、
午後1時位の時間で、360分待ちとの表示が出ていました。
本当に6時間待つ人がいるのかな?と思ったのですが。
他の餃子店もこれまで見た事がないほどの長蛇の列でした。
八幡山公園への行く途中、
友人の和菓子屋の脇にシャガの花が咲いていて綺麗でした。
県庁の脇に赤いトチノキが咲いていました。
ベニバナトチノキよりも濃い赤でした。
あるいは、アカバナトチノキなのかも知れません。
八幡山公園は新緑が綺麗でした。
やはり連休なのだからなのでしょう。
結構多くの人が来ていました。
肝心のツツジですが、八幡山公園では中々ツツジは一斉に咲きません。
赤系統のツツジは既に終わりの感じで、白いツツジが咲き出した感じでした。
この暑さのせいでしょうか、白も既に終わったような花も多く、
遠くから撮るのには、何とか撮れましたが、
アップして綺麗に撮れる花が少なかった感じで、
僕と同じように、アップには耐えられないなぁと思いながら見ていました。
八幡山公園から蒲生神社に回りました。
途中の墓地で、土肥原賢二が揮毫した墓を見付けました。
何度もこの墓の前を通っているのですが、今まで気が付きませんでした。
土肥原賢二は、中国での謀略を担って来た旧日本陸軍の軍人で、
最後は大将になりましたが、A級戦犯として処刑されました。
陸軍歩兵少佐の墓でしたので、親しい関係にあった人だったのでしょうか?
土肥原が中将の時だったようです。
今日の写真をアップしましたので、宜しければご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/album/2882708
なお、明日は所用のため日記などを休ませて頂きますので、
お含み置き下さい。
【今日の一句】
赤字呼び バッテンばかりの 答案紙
ログインしてコメントを確認・投稿する