mixiユーザー(id:1810450)

2022年03月06日07:19

117 view

規制緩和?規制強化の間違いでは?

正直、緩和してどうするのか?と思った。それでなくても事故のリスクが高いものとの印象が強い。「事故ったら不利っすね」違う。正確には「事故られたら不利」だ。電動スケーターで保険に加入している人が果たしているだろうか?まず、いない。記事にも「保険も無加入」と書いている。最近になって自転車での重大事故が発生するようになったのでその保険サービスが始まっているがそれすら浸透していないのが実態だ。自分が事故に会うのは自己責任な部分が高い。しかし、電動スケーターのユーザーは自分が事故を起こす側になった事を想定していないように感じる。
「日本電動モビリティ推進協会の鳴海禎造理事長は「乗り物の選択肢が増え、利便性向上につながる」と期待を寄せる。」そこには法整備が必要だ。「最高時速20キロ以下の車両を新たな区分とし、16歳以上なら免許不要、ヘルメットなしの走行を可能とした。」逆に聞きたいのだが車ですら制限速度を守っていない人が一定数存在するのだが電動スケーターで20km/h以上で走行する人がいる事を想定していないのはどうだろうか?
さらに言うと普通に道路でなく歩道を走行している人も見かけた。モラルと言ってしまえばそれまでだがやはり法律で規制をすべきだろう。規制緩和するのでなくむしろ規制強化すべきだ。

■進む規制緩和、ルール複雑=違反、事故対策を懸念―電動キックスケーター・警視庁
(時事通信社 - 03月05日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6874305
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記