mixiユーザー(id:1810450)

2022年02月11日07:24

56 view

新型コロナウイルスにおいてまん延防止措置はほぼ意味がない

新型コロナウイルスの感染拡大当初は飛沫拡散が要因という事で飲食店に規制をかける事に意味があったとされていた。しかし、この2年で分かったことは飲食店を規制してもさほど感染予防にならなかったという事が分かった。一見、まん延防止措置を出した後に感染者が減少しているように思えるかもしれないが単純に自然減少していただけである。実際にはまん延防止措置を感染者数が減少するまで延長しているだけである。つまり、まん延防止措置は感染拡大防止においてはさほどの効果はないという事だ。むしろ、飲食店への経済的打撃の方が大きい。
また、飲食店に協力金を出しているがこれも中途半端である。大手飲食店に関してははっきり言って協力金くらいでは割が合わない。逆に小規模の飲食店では元からの売上金額より協力金をもらえているという事例もある(ごく少数だが)結局、何のためのまん延防止措置なのか?となっている。ここまで来るとほとんどの国民が思っているのはまん延防止措置も緊急事態宣言も政治パフォーマンスではないかという事だ。
別に日本政府が無能という訳でもない。世界各国を見れば行政などの施策で新型コロナウイルスを完全に封じ込めた例はない。日本より厳しい都市封鎖(ロックダウン)をした国でさえ結果だが感染拡大を阻止出来なかった。新型コロナウイルスに関しては政治や行政では抑えこむことは出来なかったというのが結論だろう。強いて政府がやった施策で効果があったのはワクチン接種だと思う(ワクチン自体に賛否はあるが)ワクチン接種したおかげで重症化はだいぶ防げたという感じがする(0ではない)オミクロン株の弱毒化もあり果たしていまだにまん延防止措置を延長する意味があるかだ?
余談だが東京都が緊急事態宣言の目安である病床使用率が50%に行ったが岸田首相がその前に「緊急事態宣言の発出は検討していない(意味がない?)」と釘を刺した影響なのか小池都知事は国への緊急事態宣言要請をしなかった。この事例を見るだけでもはや緊急事態宣言も政治パフォーマンスになっているという事なのだろう。

■政府、対処方針に学校・保育所対策=幼児のマスク着用推奨―まん延防止、36都道府県に・新型コロナ
(時事通信社 - 02月10日 20:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6846637
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年02月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記