mixiユーザー(id:8729247)

2021年04月30日15:22

339 view

退職した人何かの理由で離職した人

看護師免許は一生通じる国家資格。
いったん取得すれば一生通用する。
資格はあるけど今は仕事してない人、はそりゃいっぱいいるだろうさ。

そういう人たちを500人なら今の医療体制に支障は出ない、と
昼のニュースで河野大臣がおっしゃってたが。

でもそれ、強制はできないでしょ。
何か事情あって仕事してないんだからさ。
しばらく仕事してないとあれこれ勘が鈍ったりもして、
なかなか復帰が難しいこともあって、それが事情だったりする。
いったい何の仕事を看護師にさせたいのかわからないけど、
血圧や体温測定なら自動で機械が測るよね?
患者さんの容態観察して医師を呼ぶかどうかの判断、なんて
現場の看護師さんでも難しいことがあるよ。
老人介護施設に勤務した看護師さんがやめてウチなんかに面接に来るとき、
たいてい言うのは「病院に連れていったほうがいいかどうかの判断」を求められて
そんなこと判断できるわけない、それが何度もあって辞めた、っていうやつ。

医者に準じる医療者としての働きを期待しているなら、
看護師さんが気の毒だ。

さらに、新型コロナがオリンピックまでに落ち着くとは限らないし、
オリンピックに海外から参加する人たちに、感染者がいないという保障はない。
検査してコロナPCR陰性なら「検査したとき」陰性だったってのはわかるけど、
検査したあとずっと隔離されてたらまだしも(入院とかホテル療養とかね)
検査のあと出歩いたら、検査直後に感染したかもしれないよ。
(だから駅前で自費PCRやっても何もならないんだよね、実は。)
そういう、自分も感染するかもしれない(ワクチンは重症化予防だよ)危険がある
そんな仕事を「今看護師をやってない」方々が喜んでやるもんかね?
…やってくれるすごくいい人はいてもいいけど、500人にはならないと思う。
自分の身が危険なだけじゃない、家族とか周囲の人まで危険にさらすんだよ。
コロナ入院を扱う病院の看護婦さんがホテルで暮らして自宅に帰らないのと同じ。
すっかりオリンピック終わってPCR陰性でさあこれで大丈夫、ってなるまで
家に帰れないような仕事やりたいかね?、
そんなモチベーションあるなら、とっくに看護師として復職してると思うけど。

日本国の政治家が新型コロナを理解してないのはもう、仕方ないけど、
河野大臣は、コロナについては少しはわかっているように思ったけど、
日本の医療体制っていうか、看護師とはどういう仕事か、は
全く理解してないんじゃないのかな。

■東京五輪で「看護師500人確保」発言に医療関係者が激怒 元五輪選手「肩身が狭い」
(AERA dot. - 04月30日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6502302
27 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る