mixiユーザー(id:1850594)

2019年08月28日00:36

139 view

久しぶりの戸塚の家&今福龍太連続講義第8回目

まずは、本当に、久方ぶりに、戸塚の家(元実家)へ。家はともかくとして、敷地の半分を占める、庭の廃墟化は、これまでも、植木屋さんに、年に1度、剪定をお願いしていたものの、そんな程度の対応では、木や雑草の生長に追いつかず、近所から苦情も出ている由。本腰を入れた、対応策を協議。
その後、戸塚から市営地下鉄に乗って、関内へ。BankART Homeでの今福龍太連続講義は、第8回目で、今回で終了。最後に、今福さんが取り上げたのは、詩人の吉増剛造。詩の世界は、私には、少々、縁が遠く、イマイチ親近感が感じられぬ、お話だった。でも、とにもかくにも、これにて、今回の連続講義は終了。多木浩二、東松照明、山口昌男、高橋悠治、そして、吉増剛造という、主に1970年代に活動した「知」の巨人たちと、今福さんご自身との交流史とでもいうべき、とても興味深いお話だった。
最終回ということで、終了後に、近くの台湾料理店での懇親会も予定されていたが、講義が終了した時点で、すでに10時近い時間で、それからの懇親会は、とても体調的に自信もなく、また、東京まで戻れなくなってしまう可能性もあるので、残念ながら、私は欠席・・と、させていただいた。
今福さんには、是非、いつか、「ラテンアメリカ探訪」でも、1度、お話していただきたいと、思っている。交通費程度のお金しか、出せませんので、虫のいい話ですが・・。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記