mixiユーザー(id:1850594)

2019年05月05日11:17

67 view

純喫茶

昨日は、終日、家に籠もる予定だったが、娘が雑誌で見て、「AS KNOW AS」とかいう洋服店に行きたいというので、ネットで検索し、行くことになった。どうせ行くなら、わしたショップにも寄ろうと、有楽町店に行くことにしたのだが、帰りにどこかで休憩したいと思ったが、よく行くお店を何軒か回ったが、生憎、空席のある茶店が皆無。まぁ、連休中だし、どこも混んでいて、当たり前かも???
しかたがないので、多分、あそこなら空席があるだろうと、交通会館地下の、名前忘れたが、大昔からある、絶滅危惧種の純喫茶風のお店へ。確かに、空席はあることにはあったのだが、禁煙でも、分煙でもない、喫煙者天国で、煙草の煙が店内に充満していて、娘は激怒。飲み物をさっさと飲んで、すぐ帰りたいという。せっかく、席があったので、少し休みたいと思う私と、せっかく買った服に、煙草の匂いが染みついてしまう(まさか・・ねッ)とまでいう娘のバトルは、あっさりと、娘の勝ち。おまけに、外に出たら、雨まで降っていた。
で、わしたショップに寄るという話は、当然のごとく、なしになり、即、有楽町駅から、電車で帰宅。
そういえば、川崎で開催中の「はいさいフェスタ」には、今年は、沖縄からルーシーさんも来られているのだが、出演は確か、昨日と今日で、14日からの「アート展」の作品、未だ、未完成で、とても行けそうにもない(涙)。
しっかし、名前忘れた交通会館地下のお店、私が時々、行っていた30年近く前と、もちろん、補修はしているのだろうが、寸分変わらぬクラシックな店内と、昔懐かしい、進化ゼロの喫茶メニュー、そして、嫌煙権など、どこ吹く風だった、喫煙者天国ぶりも健在で、ちょっと、びっくり(くりくりチロルチョコ・・って、もう、死語だろうけど)。ここで朝、よく、モーニングセットを食べ、それから仕事に出かけていた。トイレに入ったら、昔同様の和式も、健在。だ、ダメだ、もう和式には入れん。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記