mixiユーザー(id:1850594)

2019年01月17日10:10

84 view

原美術館の閉館

原美術館は、すでに閉館が決定している。伊香保温泉にある新館(ハラミュージアム アーク)の方は存続し、東京の本館閉館後は、唯一の原美術館となるが、伊香保まで行くのは、そんなに容易ではないし、多分、私は行かないと思う。
東京の原美術館が閉館になる理由は、同館が古い(原さんの)邸宅を使用しているため、建物自体の老朽化に加え、バリアフリーにまったく対応出来ていないためというが、それなら、改築とか、いろいろ方法はあるハズである。有り体にいってしまえば、そうまでして存続させるほどには、収益が出ていないからだと思う。美術館というのは、そもそも、そんなに儲かる事業ではないからだ。つまり、そろばん勘定にある程度無縁でいられる、公立の美術館でないと、なかなか、生き残るのは容易ではないのである。
しかし、こうして、個性のある私立美術館が消えていくことは、何とも、寂しい。原美術館も、お洒落なカフェやミュージアム・ショップを併設し、特に、食事も出来るカフェは、カフェで食事をするためにだけ入館しているかのような、カップルを結構見かけるほどには、繁盛している(ように見える)。でも、それでも、苦しいのだろう。
私は、原美術館と、外苑前のワタリウム美術館には、そこで現代アートのイロハを教わってきたという、「恩」がある。だから、出来るだけ、足繁く通ったり、会員になったりもして来たのだが、再来年には、もう原美術館は存在していない。寂しい。
まぁ、人が必ず死ぬように、美術館にも、その寿命はある。それもまた、致し方がないことなのだと、自分で自分を、納得させるしかない。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記