mixiユーザー(id:1850594)

2018年05月20日09:24

86 view

ハンバーグより、トンカツが好き

昨日は、終日、家で仕事。朝食は、「ヴィド・フランス」のパンに、目玉焼きに、ガセリ菌ヨーグルトに、野菜ジュース。昼は抜いて、夜は娘が好物のハンバーグを食べたぁ〜いというので、比較的近くの洋食店へ。丸の内に本店があるらしいが、1度も行ったことがない。美味いか、不味いかと聞かれたら、まぁ、ソコソコ、美味いことは美味いが、そんなにメチャクチャ美味いというわけでもないレベルの、お店(失礼ッ)。
私はハンバーグ(スイマセン、つばめグリルでは、ハンブルグステーキ・・ですねッ)なら、断然、「つばめグリル」と思っているが、生憎、一番近い店でも品川なので、さすがに、食事をするためだけに、わざわざ、電車に乗って、行く気がしない。
私もハンバーグは、もちろん、好きか嫌いかと問われれば、好きだが、娘ほど、愛着がない。子どものころから、好きな食べ物のNO.1は、断然、トンカツ(笑)で、幼少時、脳腫瘍の疑いがあって、検査入院させられた時も、病院に行きたくなぁ〜い、行きたくなぁ〜いと、ごねていたら、母に退院したら、トンカツを食べさせてあげるといわれて、ホイホイ、入院したくらい、好きッ(笑)。
我が家では、外出時に、大好きなトンカツを食べさせてもらえることはまれで、たいていは、古久屋(家だったかも???)のサンマーメンが「定番」だったので〜す。それで、その時は、約束通り、その国立病院の食堂で、退院時に、薄くて、大してうまくない、トンカツ定食を食べさせてもらって、それでも、大満悦だったのですが・・えッ、肝心要の脳腫瘍の疑いに関しては、無事、無罪放免となりましたぁ〜、ハイ(まぁ、脳腫瘍だったら、今、生きていないね)。
トンカツは、さすがに歳で、昨今は、脂っこいものはなるべく食べないようにしているが、それでも、時々、主治医には内緒で、安くて、うまい「とんかつの和幸」に、密かに、行ったりもしている。昔は、断然、神保町の「いもや」でしたが、今でもいもやは、つぶれず、生き残っているんだろうか???
ハイハイ、どーでもいいことを、これ以上書くのは、やめませう。そろそろ、朝食の時間だし・・。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記