昨日は、関係している施設の会議があって、旧黒羽町(現大田原市)まで行って来ました。
普段は車で行くのですが、気になったのが路面の凍結です。
僕は、雪が降ったら車を運転しない主義なので、タイヤもノーマルです。
施設の近くまでは問題ないとは思ったのですが、
国道から入った林道を上って行かなくてはなりません。
日陰が何か所かある坂道です。
一昨日、施設の方に路面の状況を訊いてみて、
除雪は出来ているから大丈夫だと言われましたが、不安に感じました。
会議には東京方面から来る人もいるので、那須塩原駅までは出迎えの車が行きます。
そんな事から、やはり大事を取って電車で行く事にしました。
宇都宮から那須塩原まで新幹線ならば15分程度ですが、新幹線の料金がかかります。
在来線ならば45分程度です。
新幹線の料金は指定席で2130円なので、自由席は1800円程度かと思い、
在来線で行く事にしました。
宇都宮線を東京方面に行くのがほとんどなので、北に行くのは余り機会がありません。
久しぶりで在来線に揺られて那須塩原まで行って来ました。
今、この原稿を書きながら、自由席は幾らなのだろうと思い調べてみたら、
宇都宮と那須塩原の間は、特定料金なので、自由席は860円で行けるのですね。
これを知っていたら、また考えが変わったかも知れませんが、
まぁ安く行けたと思う事にしようと思います。
会議は午前9時45分から午後3時までと通知はもらっていましたが、
案の定、終わったのは5時近くになり、
また在来線で帰って来たので、家に着いたのが遅くなってしまいました。
疲れてしまった事もあり、
メールのやり取りなどもあったため、日記などは休んでしまいました。
全国的な注目を集めていた、沖縄県の名護市長選挙が昨日行われ、
辺野古への基地移設阻止を訴えていた稲嶺進氏が、
移設を推進する政府が推す無所属新人の渡具知武豊氏に敗れました。
渡具知氏は20,389票、稲嶺氏は16,931票だったとの事です。
名護市民の間には、辺野古の工事が進むのを見て、諦めムードが出ているのでしょうか?
自民党が、強力に推し進めた組織選挙が功を奏したのでしょうか?
今後、沖縄県はどうなるのか、気になっています。
夕方、佐賀県神埼市の住宅に自衛隊の戦闘ヘリコプターが墜落する事故がありました。
まだ詳細が分かっていませんが、
乗員2名がお亡くなりになったようです。
どのような原因なのでしょうか?
住宅を避けられなかったのかも気になります。
沖縄県でも何度か
アメリカ軍のヘリコプターの墜落や不時着、あるいは部品の落下がありました。
不謹慎かも知れませんが、今回の事故が一昨日に起こったとすると、
選挙結果も異なったかも知れないと思いました。
ログインしてコメントを確認・投稿する