mixiユーザー(id:1850594)

2018年02月05日02:58

115 view

名護市長選の結果を聞いて

名護市長選に関しては、このブログで、これまで何も書かなかったが、実のところ、根っからの「悲観論者」である私は、このような事態になり得ることもあるだろうということを、密かに予測してもいたが、稲嶺再選に向けて、選挙戦を全力で闘っている人が大勢いる中で、そんなことを選挙前に書くことは、もちろん、絶対、出来なかった。
どんなに反対しても、基地が出来てしまうのだったら、それなら・・という考えに、文字通り、つけ込んだ、卑劣な安倍政権の「勝利」である。
一方で、それこそ、何度も示された沖縄の「民意」など一顧だにしない、剥き出しの暴力で、新基地建設に反対する人々を、問答無用と、ねじ伏せ、あきらめを醸成させつつ、そのもう一方で、うわべだけ、口先だけの「地元振興策」の大判振る舞いをはかる安倍のペテンに、踊らされてしまった人がいたとしても、それは私たち、「本土」の大多数の民衆の、沖縄に対する決定的な無理解の結果なのであって、踊らされてしまった人々を責めることなどは、もちろん、出来ないだろう。
しかし、そうは思っても、これで、これが新しい「沖縄の民意」だとばかり、かさにかかって、安倍政権は、新基地建設へのスピードアップをはかっていくことになるだろうし、その延長線上に、次の知事選で完全なトドメを・・との思惑があることは、間違いない。新基地建設に反対する、海上やゲート前での闘いは、より一層、益々、厳しさを増すことになるだろう。
でも、でも、私たちは、まだ、完全に負けてしまったわけではない。否、負けてしまうこととなど、絶対に、出来ないのだ。その強い思いが、あたかも盤石であるかのように見えた敵の牙城を揺るがせることも、きっとあるだろうと、そう信じたい。
「リプレーザ」も、私も、闘う沖縄の人々と共に、頑張ります。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記