もうすぐ夏山シーズンがやってきます。
しかし、7月の連休は所用有り(><*)ノ~~~~~
そこで、8月の連休は何が何でも縦走です。
今回目指すのは信仰の山である飯豊(いいで)連峰。
以前少し書きましたが、福島県の会津から、新潟県と山形県の間をぬって、福島県がへその尾のように長く長くのびています。
これは三国山から飯豊本山山頂に至る登山道なのですが、これを通って登るつもりです。
なにしろ、登山口となる川入へのバスが運行されるのは7月と8月。
つまり、9月の連休ではこのプランで行く事は出来ないのです。
そのバスが出るのは、磐越西線山都駅。
当然、前泊です。
新潟側前泊という手も有りますが、ここから山都駅までは2時間以上。
会津若松駅からだと40分弱。
ここは会津若松泊しか無いでしょう!
連休前日、8.10(木)は既にいっぱいのところばかりでしたが、なんとか一室確保出来ました。
「見るからに高そうだな…」そう思える名称の宿ですが、早めの予約のお蔭か6500円。
安いと言える程でもないですが、名称見た時は10000以上かと思ったので、ずいぶん安く感じます。
さて
山都駅から川入行バスに乗る為には、会津若松駅0645発が最終で山都駅で1時間半ほど待つ事になります(∋_∈)
まぁ無いものは仕方無いですが、時間が勿体無い…
日曜日は飯豊山荘へ下り、ここでお風呂入って、バスで米坂線の小国駅へ出ます。
このバスも本数は少ないですが、お風呂の時間を考慮して、それに合わせて歩けば良いですから、まぁ問題有りません。
しかし、その先の米坂線とはやっぱり接続が悪い(∋_∈)
米坂線で米沢へ出て、ここから山形新幹線という事になりますが…
これは早めに予約しておかないとダメでしょう。
あとは天候…
昨年は中日が大雨強風(但し小屋着後に天候回復)だったので、今年はスッキリと3日とも晴れて欲しいものです(  ̄▽ ̄)
ログインしてコメントを確認・投稿する