mixiユーザー(id:68635113)

2026年10月12日02:47

31 view

蜘蛛を捕獲した

 我が家に何匹か蜘蛛がいるのだが、そのうち二匹の蜘蛛をペットボトルで捕獲してみた。種類は両方ともアダンソンハエトリだと思われる。

 まず最初に小さめのアダンソンハエトリを一匹捕まえた。理由は、家の中をうろちょろされるのが目障りだったので、日中は閉じ込めておいて夜寝る時に適当に放つつもりであった。だが、一夜放置しても蜘蛛はずっとペットボトルの中にいたようだ。

 そしてもう一匹、今度は大きめのを見つけたので同じペットボトルに入れてみた。それで小一時間放置していたら、いつのまにか小さい方が大きい方に殺され持ち運ばれていた。共食いである。そうなる可能性は考えていたが、両方とも同じ種類の蜘蛛だったし、そんなすぐに殺し合いなど起きないだろうと甘いことを考えていた。が、ほんの少し目を離した隙にもう足がいくつか喰われていた。小さい方を捕まえた時、たまに観察していたのでちょっと悲しかった。まあ一緒の空間に入れた私が思うことではないが。

 大きい方はどうしてやろうかと考えている。現在はなんかペットボトルの中で、底の出っ張った部分に糸を張り巡らせてそこに収納されている。巣を張らないタイプの蜘蛛でもこういうことはするんだ。ちょっと発見である。あと仕留めた小さい蜘蛛はまだ残骸が残って放置されている。まあ全部は食べきれないからなんだろうけど、普通になんか汚いから食べるならさっさと全部食べてくれ。正直こいつは若干大きめで、家で見かけた時ちょっとビビるので外に逃がそうかと思っている。

 家にはあともう一匹なんか茶色めの可愛らしい蜘蛛がいるので虫退治係は問題ない。ただ最近、この茶色蜘蛛は一日に一回見かけるくらいであまり見かけなくなって、どうしたんだろうと疑問に思っている。
 茶色い蜘蛛はなんかアダンソンハエトリと違って可愛いんだよな。なんて種類の蜘蛛なんだろう。「茶色い蜘蛛」とかで検索してもいくつかヒットしてどれなのか特定できない。なので捕獲してじっくり特徴を確認して調べたいところだが、可愛いのであんま捕獲したくない。

 まあひとまずは今夜一晩寝て起きて、このアダンソンハエトリがどうしているか見てみたいと思う。ただ、アダンソンハエトリは昼行性らしいので、私が寝ている間に何か行動しているかどうかはわからない。が、まあそれ含めて明日どうなっているか見てみよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る