mixiユーザー(id:8729247)

2026年02月19日06:07

130 view

医師のインターン制度は今はない

この 記事コメントに
「国家試験はインターン(研修)を行うため」で医師の仕事はできない、
というものがあった。
つまり
 医学部卒業→医師国家試験→インターン(研修)→医師
の順序、ってこと。

まるきりの誤解。
調べたらすぐにわかるんだけどね。

例に司法修習を引いているが、
これは司法試験を受けたあとに受ける研修で
これをやらないと日本では司法の世界で仕事ができない。
つまり
 法学部など→司法試験→司法修習→法曹界のお仕事
司法修習生はお給料が安く生活がかなり苦しい場合も多いようですね。

今の医師国家試験は、試験に受かれば医師免許を手にできる。
医師免許があればすぐに医師として働くことができる。
研修医、と名前がついたって医師は医師。
どこの病院でも通用する。
つまり
 医学部卒業→医師国家試験→医師(必要あれば臨床研修)

昔のインターン制度は違う。
医学部を卒業した後、国家試験を受ける前に2年間のインターン。
インターンを経験しないと医師国家試験を受けられない、つまり医師免許がもらえない。
つまり
 医学部卒業→インターン→医師国家試験→医師

インターンは免許がないが、やらされる仕事は医師と同じ。
ただし給料は激安もしくは無給。

インターン制度があったのは1948年から68年の間だけ。
同じ労働で給料がもらえない、ついでにうっかりすると医師免許もとれないかも?
(労働が激しすぎて勉強できないとかね)
という理不尽さに医学生が抗議した「インターン闘争」の結果、廃止された。

今の研修医制度では
1)労働基準法きっちり守る(5時には必ず帰宅!
2)お給料、全国共通で支払われる
3)バイト禁止
である。
よい時代になったと思う。こうじゃないとね。
ワシの研修医時代はほぼ24時間病院にいて、
たまに帰宅しても手術だなんだと呼び出しをくらい、
給料は時給1日6時間計算、残業代なし。(2月の給料が8万円だったことがある)
土日祝日は他病院のバイト。
過労で死ななくて本当によかった、と今は思う。


追記;
医師免許がある人間が「医療行為」を行うには研修制度に乗る必要がある。
すでに研修医になっていれば、2年間が終了しなくても医療行為ができる。
一方、基礎医学分野(病理、薬理、公衆衛生など)に進む場合には
研修を受ける必要はない。
ただし実際には、基礎医学分野はお給料が低い場合が多いので、
休日の病院の回診バイトなどするために「2年間の初期研修」を受けて
その後に基礎医学教室に入る場合も多い。

さらに追記;
医学部を出て医師免許を手にしても、医者仕事をするとは限らない。
たとえば厚生労働省の医官。
たとえば保健所の所長さん。
たとえば医薬品開発会社のアドバイザー。
たとえばいくつかの企業と契約して労働環境を見守る産業医。
どれもいわゆる「臨床医」ではない。

「税金使ったんだから早く医者やれ」…河野ゆかり、アンチに毅然対応の理由「対話の言葉を持てる人でいたい」 『東大王』活躍→結婚→スイスの大学院進学
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=8675190
11 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る