mixiユーザー(id:4792539)

2026年01月24日04:15

40 view

続 生成AIのはなし

先ほど、生成AIのことについて書きました。
 ↓
2026年01月24日の日記
「生成AIの話」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991490909&owner_id=4792539


その日記をまるごとジェミニ(まだ無料版でございます。はよ、契約しろ!と自分突っ込み(笑))に投げて、
「良い感じに書き換えて」と指示しました(笑)

フォト



その文章ぴかぴか(新しい)は以下の通り(笑)
 ↓
 ↓
「Voicyから始まる私のAIアップデート:
自己嫌悪を脱して「Gemini」に出会うまで


毎日のChocoZAPの帰り道、そして職場からの帰り道。私の耳にはいつもVoicyがあります。

澤円さん、西野亮廣さん、本田健さん、越川慎司さん……。私が信頼する発信者の皆さんが、最近口を酸っぱくして仰るのが**「生成AIの有料版は必須!」**という言葉です。

実は私、1月に越川(コッシー)さんの有料放送を購入し、2回もしっかり聴いていました。それなのに、今日まで何も手をつけていなかったのです。 「毎日バタバタしているから」と言い訳しては、なかなか動けない自分に少しだけ自己嫌悪を感じる日々でした。

「月3,000円」をどう捉えるか? 娘との会話で見えた光
そんなモヤモヤを、昨日娘とのLINE通話で言語化してみました。
「毎月となると、ちょっと高い気がするよね」という娘に対し、ふと自分の今の習い事を見つめ直してみました。

格安で通えている英会話(月3,000円)

先生のご厚意で格安の個人ボイトレ(1回1,000円)

本来ならもっとかかるはずの月謝を、幸運にも抑えられている。
「その差額をAIへの投資に回すと考えれば、自分を磨くための月謝として納得できる!」 そう伝えると、娘も「なるほど!」と腑に落ちた様子。
すると、さすがは我が家の“台風娘”。
思い立ったら即行動で、その場ですぐにChatGPTの有料登録を済ませてしまいました。


石橋を叩いて見つけた、国のお墨付き「はじめの一歩」

勢いのある娘を頼もしく思いつつ、私はもう少し慎重に、基礎から学びたいタイプ。
「そもそも生成AIで何ができるの?」という疑問を解消すべく調べてたどり着いたのは、意外にも総務省のホームページでした。

「生成AIはじめの一歩」というPDF資料を読んで驚きました。
テキスト生成から料理のレシピ検索、ビジネスメールの翻訳まで、具体的な活用例がとても分かりやすくまとまっていたのです。
「国がお金をかけて作っている資料なら安心だし、何より怪しくない!」と、ようやく霧が晴れたような気持ちになりました。


次のパートナーは、Googleの「Gemini」に
「週末こそは有料版を!」と心に決め、今私が一番気になっているのは**Googleの「Gemini」**です。

一歩踏み出すまでは重かった腰も、自分なりの納得解を見つけた今は、少し軽やか。
AIが私の生活、学習、仕事をどう変えてくれるのか。
新しい「習い事」を始めるようなワクワク感とともに、また活用状況をレポートしたいと思います。」

↑
↑
以上が生成AIさんが書き換えてくれた私のさっきの日記。

素晴らしすぎる(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る