mixiユーザー(id:8729247)

2025年09月12日13:35

159 view

牛乳は1歳すぎてから与えてください

少なくても、たとえ母乳が出なくても牛乳を与えてはいけない。
もちろん「母乳も出ないし粉ミルクもない」なら「何も与えない」よりいいけど
決して「いい」とは言えない。

1)母乳は脳を、牛乳はカラダをでかくする
 そういう栄養構造になってるんだから仕方ない。
だから牛の子は(もともと大きいけど)体がでかくなり、人間の子はまず脳がでかくなる。
牛乳を母乳代わりに与えると、赤ん坊の脳成長が阻害される。

2)いろいろな意味で赤ん坊の内臓に負担がかかる
 母乳は赤ん坊の内臓に負担をかけずに消化、吸収される成分でできている。
それ以外のものは、どんなものでも負担になる。

3)いわゆる粉ミルクは母乳と組成を似せて作られている
 たとえ原料が牛乳であろうとも、内容を変えている。
だから母乳が出ないなら、牛乳より粉ミルクのほうがずっといい。
戦争をしているような地域の支援物資にも、粉ミルクは必ず入ってる。
もちろんいわゆる「液体ミルク」でもいいんだが、
(清潔な水を探してお湯沸かす必要なし、容器から飲ませられるので容器洗浄も不要)
1回パックをあけたら使い切り、の液体ミルクよりも
長く保存できる粉ミルクのほうが紛争地域支援物資としては優れている。

追記;「ヤギミルクもダメです」
 ヤギミルクは実は栄養的には牛乳とほぼ変わらない。
昔の坪井栄なんかの小説に「ふたごが生まれて母乳が足りない」から
ヤギを飼ってそのミルクを与えて、という記載があったんだが
実はダメです。
母親に栄養をつけて母乳が出るようにするためならいいけど、
ヤギミルクを母乳代用として使ってはいけません。


■「赤ちゃんにはなるべくあなたの母乳を」牛乳パックの“広告”に賛否 50年続く表現めぐりSNSで様々な意見
(TBS NEWS DIG - 09月11日 20:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8472783
17 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る