mixiユーザー(id:644479)

2025年02月15日00:10

36 view

「裏金、脱税」指摘演説をしてた立民・野田代表を刑事告訴

「許せない」自民・高鳥修一氏、立民・野田代表を刑事告訴 衆院選「裏金、脱税」指摘演説
2025/2/14 16:55
奥原 慎平

自民党の高鳥修一前衆院議員は14日、東京都内で記者会見し、昨年10月の衆院選の際、立憲民主党の野田佳彦代表の演説で「裏金」「脱税の疑いがある」と指摘されたとして、公選法違反(虚偽事項公表)と名誉毀損(きそん)の罪で地元・新潟県警に刑事告訴したことを明らかにした。「何の根拠もない。公党の代表としてあまりに軽率で絶対に許すことはできない」と訴えた。

「500万以上の脱税の疑いがある」

1月17日に新潟県警上越署に告訴状を提出し、受理された。高鳥氏は旧安倍派に所属した当時、派閥パーティー収入不記載事件を巡り544万円の不記載額が確認された。衆院新潟5区に出馬し落選した。

高鳥氏によれば、野田氏は昨年10月16日、新潟県上越市の立民候補の演説会で「ご当地のライバルは裏金をつくった人。500万以上の脱税の疑いがあることをやった政治家。税金の使い道を決める人が脱税の疑いがある」と発言した。記録も残っているという。

高鳥氏は会見で「政治団体に派閥から還付された政治資金について不記載があった事実をもって『裏金をつくった』と断定し、それを政治活動以外に流用したと憶測を重ねて、何の根拠もなく脱税の疑いがあると非難するもの」と指摘した。

不記載事件を巡る自身については「検察の捜査対象にすらなっていない。還付された金は政治資金として適正にあてられた事実が認められた。他の事務所のような中抜きや私的流用は一切ない」と強調した。

「裏金野郎」と陰口たたかれる

その上で、野田氏の演説について「マスコミ各社が検証せず報道した結果、私は『裏金脱税議員』とレッテルを貼られた。有権者の投票行動に大きな影響を与えた」と述べ「『裏金野郎』と陰口をたたかれ、家族も白い目で見られ、肩身の狭い思いをしている。泣き寝入りするわけにはいかない」と訴えた。

高鳥氏の弁護士も会見に同席し、過去に選挙期間中の国会議員の発言が名誉毀損の疑いで立件されたケースは「私の知る限りない」と語った。

高鳥氏は昨年10月18日に、立民の党本部や県連に対し警告書を送って謝罪と撤回を求めていたという。

野田氏は「詳細を承知していないので、特にコメントはない」とした。(奥原慎平)
https://www.sankei.com/article/20250214-ML7F3NW5UZB2DCL3XXMZGSTQT4/
自民の世襲を批判した一方、衆院選では世襲候補を25人も公認した上、産経新聞からの指摘には開き直ってました。
ダブスタじゃん^^;

自民の世襲は「おかしい」、でも野党系無所属はOK? 立憲・野田氏
大久保貴裕2024年10月6日 17時30分
https://www.asahi.com/articles/ASSB62PPDSB6UTFK004M.html

立民・野田佳彦代表が世襲批判も 身内にも複数「自民とは全然違う」
2024/10/20 18:05
https://www.sankei.com/article/20241020-F4YY7FGMUNP7THRSVR5QNNAQGU/?outputType=theme_election2024
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728