mixiユーザー(id:68493790)

2024年07月03日07:30

289 view

目撃者となった

ある朝、早朝出勤の夫を送り出し、走る人ウォーキングに出かけた。小鳥のさえずり、犬の散歩をする人、時間がゆっくり流れている。

小さな集会場の駐車場にさしかかる。ゆったりとした朝のひとコマに似つかわしくない動きをする男性が見えた。白い自動車のそばを行ったり来たりしながら、携帯で誰かと話をしている。自動車のバンパーに拳ぐらい?の穴が開いている。

変じゃない??車のナンバー数字4桁だけ暗記しその場を通過しながら、火曜サスペンスのワンシーン見たいと思ってしまった。この日はなぜか、家の周をパトロールする車を見かける。

次の日、燃えるゴミを置きに捨て場に行くと、1mx1.8mx1.8mほどの鉄製のゴミかごが定位置から2-3mずれている。

聞くと、昨日の早朝、車がこのゴミかごにぶつかり、そのまま逃走した。爆音だった。ラジエーターの液体が点々と続き、跡を追うと集会場までは追跡できたとのことだった。

時間帯が合う。田舎の早朝にこんな事故、ましてや逃走など起こることもなかなか無い。もしやあの男性が当事者なのでは?? 火サスのテーマソングが頭の中で流れる。

町内会長さんに相談し、警察に情報提供をした。付き合いはないかもしれないが、町内の人なら都合が悪くなるだろうな〜と頭をよぎる。自ら名乗り出てほしいと願っていた。

後日、警察から、協力に対するお礼の連絡を頂いた。車のナンバーを手掛かりとし、会社に問い合わせ話を聞いたそうだ。そう、社用車でぶつかり、気が動転し、会社に電話をしていたところを私が目撃したらしい。

事故当日、現場のそばには外車が路駐していたらしく、わき見運転で外車への追突を回避するためにハンドルを切りすぎたために反対方向にあったごみかごへ追突してしまったのではないのか?連休最終日だったので酒気帯び運転だったかも?と知人が推理。

いずれにせよ、自ら名乗り出ればいいのだ。

7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る