昨日、スマホの機種変更をしてきました。
前のスマホはバッテリーが劣化した感じで、
1日に2度位充電しなくてはならなくなっていました。
このスマホは2017年2月に機種交換しましたが、
2019年9月にバッテリーの状況がおかしくなり、
代替え機に変更していました。
余り当たりではなかったような感じです。
年数も来ている事から、もうダメだと思いました。
昨日は、午前10時に機種変更の予約をしておきました。
10時少し前に店に着いたのですが、
店が開くのは10時ジャストなのですね。
担当してくれたのは、若い女性でした。
左手に指輪はしていましたが。
iフォンとの違いなどを親切に教えてくれましたが、
結局はアンドロイドのスマホにしました。
3Gが終わって4Gになりましたが、今は5Gが始まっています。
そのため、5Gのスマホにしました。
その彼女のお勧めもあったので、
これまでのシャープからグーグルのスマホにしました。
契約の詳細などや金額のシミュレーションなども見せてもらいました。
僕はauを使っていますが、1か月auを使い、来月UQモバイルにすると、
月額の料金が7割程度になるとの事でした。
機能も余り変わらないと言うので、その線で行く事にしました。
auがどうしてUQモバイルを勧めるのか分かりませんが、安くなるのは助かります。
その他、色々な契約があって、終わったのは12時半を回っていました。
僕としては、若い女性とこんなに長く話した事はなかったので、満足でしたが。
スマホの保護ケースはあるけれど、保護フィルムがないので、
家電量販店に行けばあるとの事でした。
それで昼食を摂った後、その足でヨドバシカメラに行ったのですがありません。
ヤマダ電機にも行ったのですが、やはりありません。
諦めて帰宅しました。
家でスマホの使い方に慣れようと思いましたが、
慣れるなどと言う可愛いものではありませんでした。
マニュアルがないので、やむを得ずパソコンで使い方を見ましたが、
それでも知りたい事がよく分かりません。
例えば、一度スリープ状態になると、ロックが掛かってしまうのですね。
それが分かるまでに30分以上掛かってしまいました。
その時点で、スマホの会社を変更したのは失敗だったと気が付きました。
そんな事から疲れてしまい、日記を書く余力がありませんでした。
昨夜は、皆既月食がありました。
皆既食中に月の後ろに天王星が入る天王星食も見られ、
皆既食と惑星食が同時に見られるのは日本では442年ぶりとの事でした。
このような国民的イベントには参加した方が良いかと思いました。
それで午後7時頃になって家を出ていましたが、
暗褐色と言うのでしょうか、皆既食中の月は不気味でしたね。
惑星食は肉眼では観られないとの事でしたから諦めていましたが。
寒くなったし、家に帰って夕食を作る気にもならないので、
以前、昼食をやっていた居酒屋に久し振りで行って
ビールを飲みながら食事をして来ました。
今日も少しスマホの勉強をしました。
昨夜、顔認証がお勧めとスマホが言うので、やってみました。
所が今朝になって、顔が変わったのかロックが解除できませんでした。
どうしたのでしょうね?
まだしばらくスマホの勉強が続きそうです。
【今日の一句】
鍋囲む 苦情言わせぬ 名奉行
ログインしてコメントを確認・投稿する