昨日、「右耳、電池低下」とのアナウンスを最後に、突然、右耳の補聴器がお仕事をしなくなった。新しい電池を入れて見ても、何をしてもダメ。で、急遽、有楽町の駅前にある、補聴器の販売店へ。クリーニングをして下さり、内部に一杯、、耳垢が詰まっていたとのことで、無事、機能復活。しっかし、3カ月に1度、メンテナンスに来て下さいといわれていたのに、実に11カ月も、行っていなかったことが判明。ご、ゴメンナサイ、これからは、ちゃんと、行きます(汗)。しっかし、原因が耳垢・・とはねッ。
せっかく、有楽町に行ったので、わしたショップにでも行こうかと思っていたら、本当に偶然、三省堂で、知り合いと出っくわしたので、「おかめ」にて、蔵王あんみつを食べるハメに。蔵王あんみつとは、大粒の煮豆が入ったあんみつに、まるで雪山のように白いソフトクリームを盛ったもので、この店の名物。いかにも、糖度が高そうな食べ物で、うまいが、健康が心配。おはぎも名物で、おはぎと茶飯&おでんの甘辛セットも捨てがたいが、昨日は、家で食事をつくることになっていたので・・。その知り合いとは、おかめがあまり長居出来そうもない感じだったので、喫茶店に移って、しばし、談笑。
おかめは、いつも、長い行列の出来ている、マルイの入る銀座イトシア内にある超人気店だが、実は、隣接する、古ぼけた交通会館の地下にもお店があって、こちらは、イトシア店に比べると、知る人が少なく、比較的、空いている穴場(あっ、書いちゃった・・でも、このブログを読んでいる人は少ないと思うので)。もちろん、こちらの店舗の方が、古いのだ。
家に帰って、新聞(朝日)を見たら、前日のR16オープンスタジオのことが、写真付きで、載っていた。
ログインしてコメントを確認・投稿する