mixiユーザー(id:644479)

2018年09月13日14:56

123 view

習近平が拉致問題で日本を支持するのは金目当て^^;

安倍首相、10月訪中へ 習氏、拉致問題で日本支持
2018.9.12 19:01

 【ウラジオストク=田北真樹子】ロシア極東ウラジオストクを訪問中の安倍晋三首相は12日(日本時間同)、中国の習近平国家主席と会談した。両首脳は、日中平和友好条約締結40周年を迎える今年は関係を前進させる好機として、10月中旬の安倍首相訪中へ調整を進めることで一致した。また、朝鮮半島の非核化の実現は共通の目標であるとして、緊密に連携することを確認。習氏は「拉致問題を含む北朝鮮に対する日本の関心、立場を理解し、支持する」と表明した。

 首相は会談後、記者団に「両首脳の往来によって(日中)両国関係を新たな段階に押し上げていくことで、北東アジアの平和と繁栄の礎を築き上げていきたい」と語った。

 安倍首相と習氏の会談は、両国関係を改善させることで一致したベトナムでの昨年11月以来、7回目。今年5月には李克強首相が中国首相として8年ぶりに来日し、安倍首相の年内訪中を招請していた。今回の会談では首相が習氏の訪日を重ねて呼びかけ、習氏は「留意する」と応じた。

 会談では、第三国での民間の経済協力の推進や、知的財産に関する対話を深めることで一致した。首相から中国が提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」への言及はなかったものの、中国外務省は、習氏が会談で「一帯一路」が日中間の協力を深化させる上での「実験場」になるとの考え方を示したと説明した。

 一方、首相は尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での中国公船による領海侵入が続いていることを取り上げた。両首脳は東シナ海を「平和、協力、友好の海」とするよう努力することも確認した。ただ習氏は、両国が政治的基盤を固める必要があるとした上で「特に日本は歴史や台湾などのデリケートな問題を適切に処理しなければならない」と述べた。
http://www.sankei.com/world/news/180912/wor1809120019-n1.html
支那の「一帯一路」政策が新興国への新植民地政策だとバレてしまい、周辺諸国が一斉に距離を置いて来ました。
マレーシア、スリランカ、パキスタンなどは契約解除へ動き出しています^^;

最近の上海は閑散としていて、かっての活気が全くないそうです。
日本人や欧米人を見かけなくなったそうですw

今、支那のハッタリ経済が大ピンチを向かえているので、習近平が慌てて外交成果を求めて日本に寄り添っているのです。
よりによって中西宏明経団連会長は「イノベーション技術で協力」と発言しました。
失策続きの習近平のために日本の財界が火中の栗を拾おうとするのだから呆れます^^;

ロシアが距離を置き始めた今、焦って支那に擦り寄ると米国にまで距離置かれます。
支那に近ずいても、支那は共存共栄なんて考えの無い盗賊国家なんだけど^^;

日中自由貿易推進で一致 財界訪中団 李首相と会談
2018年9月13日 朝刊
中西宏明経団連会長は「グローバルな世界が不安定な時こそ日中が自由貿易の旗を掲げることが重要」と強調、中国で進むイノベーション技術協力での環境整備を要請した。(抜粋)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018091302000149.html
米国からの技術情報が入らなくなったので日本から盗もうとしているのがわからないのでしょうかね^^;;
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30