mixiユーザー(id:1850594)

2016年05月02日12:00

700 view

「屋上の道化たち」感想&写真は8点、採用に・・

島田荘司の「屋上の道化たち」を、昨夜、一気に読了。
同じビルの屋上から、死ぬ理由のまったくない人4人が、連続して、自殺としか思えない謎の転落死を遂げるという怪事件の謎を、例によって例のごとく、名探偵御手洗潔が速攻で、解決するというストーリィで、これを、いかにも島田荘司らしい、アクロバティックな推理と呼ぶのは、もちろん、読者の自由だが、要は、謎はすべて、偶然の集積が生み出したもの。420頁もの長編ながら、どちらかといえば、短編の素材を、これでもか、これでもかと、膨らませたもの。う〜ん、島田荘司は好きだが、少し、スカスカ感も・・。
ところで、例の(例の・・ばかりで、ゴメンナサイ)写真は、結局のところ、8点のみが採用・・ということになった由。画像を宅ふぁいる便で送れとの指示だが、生憎、私は度しがたいアナログ人間なので、まるごとDVDとSDカードで送って、そこからコピーして、再び、返却していただくしか、ない。ゴメンなさい。
でも、こっちのアナログぶりを棚に上げていうのも何だけど、どうか、どっかの編集者(本人の名誉のため、名前を秘すけど・・)のように、送ったSDカードを丸ごと、紛失しないで・・ねッ。ハイハイ、コピーして、メールに添付するか、宅ふぁいる便で送るという、ごくごく基本的なことすら出来ない、私が悪いんです(涙)。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記