mixiユーザー(id:1850594)

2015年11月29日11:10

159 view

ブエナ・ビスタの新譜のこと等

昨日は、所用で、新宿へ。その用が終わったあと、南口のタワーレコードに、久しぶりに、寄ってみた。
まずは、ワールド・ミュージックのコーナーに行き、あれこれ、物色していると、今年出た「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の新譜、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ロスト・アンド・ファウンド」(ライス・レコード、2500円+税)を発見し、ああ、懐かしいなぁ・・と、即、購入。
アルバム未収録曲14曲を収録したもので、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」関連のアルバムが出るのは、実に、2008年に出た「ライヴ・アット・カーネギー・ホール」以来のこと。家に戻ってから聴くと、1曲目はイブライム・フェレールの「ブルカ・マニグア」、2曲目はコンパイ・セグンド&エリアーデス・オチョアの「マークサ」、3曲目はオマーラ・ポルトゥオンドの「ティエネ・サボール」・・と、とにかく、聴いている内に、自然に涙が出てきてしまうほどの名曲揃いで、こんな録音をアウト・テイクにしてしまうなんて・・と、信じられないほどの出来。
竹村淳さんと、二田綾子さんによる、歌詞の大意訳もついております。二田さんは、先日、谷根千の上映会で、お会いしたばかりです。
その後、J-POPのコーナーにも寄り、トラッシュ・アップレコードから出た少女閣下のインターナショナル(だったっけ???)のアルバム等を、チェックするが、購入するには至らず。トラッシュ・アップさんは、雑誌に映画製作に、ライブハウスの経営に、CD製作・・と、とにかく、ドンドン、手を拡げられて、その勢いは、まさに、とどまることを知らないが、そんなに急いで、どこへ行くのだろうか???などと、屑山さんと違って、年寄りの私は、どうしても、そう思ってしまう。まぁ、うらやましいだけなのかもしれませんね、前へ、前へと、突っ走れる人が・・。
ジジイの私はというと、スッカリ、疲れ果てて、本当は早く家に帰りたいのに、新宿駅から混んだ山手線に乗るのがイヤなばかりに、用がすんだ後も、タワレコ内をうろついているだけ。喫茶店に入って、休みたくとも、どこも、満員だし・・。ああ、情けないッ。年はとりたくないものだ。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年11月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記