mixiユーザー(id:8832549)

2026年11月03日21:58

16 view

MQ88u がドック入りゴールドライオン換装エージング作業に

ゴールドライオンの83、82、88を揃えて直ぐに換装するはずがJJ管意外に!?気に入りそのまま使ってた。

気温的にいい季節になって来たのでオールライオンに換装依頼。

ところが主治医から電話が掛かって来て音に異常なかったか?と問い合わせ。

そういえば自宅視聴最終日に音が悪くなったような。

結果的にKT88の1本がエミ減、要は寿命迎えて使用不能でこのまま使ってたらトランス焼いて大事になるところだったと。

ある意味ついている!?

しばらく使って限界来た所で用意した新品に変更。

寿命のタイミングだった!?

そもそもJJ管が良い音だったのは寿命寸前の最後の輝きだった可能性。

それよりも衝撃だったのはバイアス調整ボリューム方向が通常と逆だったという事。

普通は左いっぱいでゼロ、右いっぱいで最大電圧が掛かって危ないので交換時は左いっぱい回して交換する事とAIも注意している。所が逆だったとの報告が!?

luxmanといえばプアマンズマッキンとして60年前には世界一売れた真空管アンプメーカーで老舗である。
トヨタで言えばカローラとかクラウンとかVWで言えばビートルとか。
SQ38とそのパワー部を独立させたMQ60、そのデザインの流れをくむステレオタイプでKT88を採用したMQ88uはいわばド定番のアンプ。

メーカー以外で調整して欲しくない意図があるにせよ設計者としてはある意味保守的に分かっている人が触ったら出来るようにそこは外さないのではないか?と信じられない。
検索しても出てこないのもおかしい!?

そんなド定番の製品が何故か逆だったら危ないし誰か注意喚起していておかしくない。
まだ調査中。

今月中にはフルライオンで武装したMQ88uでハーベス鳴らしているはず。
続報待て。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年11月
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る