本日の世見 2026年10月14日(水曜日)
『体さんに感謝』
あなたは、ご自分が手にした体さんを、共に生きる「相棒」だと思っていますか?
体さんの存在を意識したのが、体調が悪くなってからだとしたら、体さんに申し訳がありません。
私たちは、肉体を支配しているのではなく、“共に生きている”のです。
私、今こんなことを書いていますが、若い頃はかなり自分勝手に体さんを“こき使って”いました。
でもね、体さんは、私の考えに逆らうことなく忠実に従うだけと思っていたのですが、それが間違いだと気づいてからは、これからの人生、仲良く日々を過ごせるのが分かります。
私たちは、体のどこかに不都合が起きるまで、その存在を忘れています。
今日は、共に生きてくれている体さんに、「ありがとうございます。これからもよろしく」と言ってあげてください。
声にしなくても、体さんはわかってくれています。
だって、いつも心の中でつぶやく事を実行に移してくれていますからね。
その心のつぶやきを実行し続けた事で、体さんが悲鳴を上げて「気」が疲れ果てると、ご本人の心に「病気」という名で、体さん自身の存在を示すのだと思います。
大切な、大切な体さんです。
週に一日でもいいから、「体さんの日」を作ってみられてはいかがですか。
ところで、あなたの血液型は何型ですか?
日本人に一番多いのは、A型で39%です。
次がO型で29%、続いてB型22%、AB型10%と続きます。
AB型は、世界を見ても比率が一桁の国が多く、中には0%という国もあるんですよ。
世界の血液型の割合では、1位O型、2位A型、3位がB型、4位がAB型です。
アイヌ民族については、沙流地方を調べた研究で、AB型の割合が13.9%と報告されています。
同じ血液型の人って、もしかするとご先祖様が同じかもしれませんね。
ログインしてコメントを確認・投稿する