mixiユーザー(id:8729247)

2026年08月02日11:57

112 view

車中泊で熱中症

この記事へのコメントで「車中泊では足をのばして寝れないから」とか
書いてるお方が数人いらっしゃいますが、
足をのばして寝ても熱中症にはなりますよ。

ガソリンがなくなってエアコンが切れてたそうです。
最初はガソリンあったけど使ったからなくなったのか、
そもそもガソリンがない状態で、家の中で寝れないから車中泊してたのか。
いずれにせよ、むごたらしい話です。

東日本大震災のときは3月11日ですから、東北は寒い季節。
車中泊でも熱中症にはならなかったですね。
だから「車中泊→エコノミークラス症候群」と単純発想する人も多いのかも。

真夏の熊本県では、暑さが怖いですね。
地域全部が被災地、被災者なんで、他のおうちのこと、
自分のものでない車の中で寝てる人のことなんか気づかいできないのもわかります。

じゃあいったい、誰が気を付けてくれるんだろう?
大災害から逃げるときは「てんでんこ」で個人の責任であっても、
命は助かったけど生活環境がめちゃめちゃな時期に
相談する相手もいないひとり暮らしのお年寄りは、いったいどうすればいいんだろう?

これは今後の課題ですね。
誰かが死ぬとはじめて「じゃあどうしたらよかったのか?」と考える。

まだまだ暑い季節は続きますので、他の同じような犠牲者が出ないように
地方自治体、政治をやる方々がなんとか配慮し対策してくださるよう
お願いいたします。

■車中泊70代、熱中症死か=初の「災害関連」疑い、死者38人に―熊本地震6日目、避難所に9200人
(時事通信社 - 08月02日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=8891949
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る