mixiユーザー(id:68725005)

2025年11月10日22:21

15 view

読書メモ…深夜特急

 沢木耕太郎著『深夜特急1―香港・マカオ―』を読む。

 深夜特急、ミッドナイト・エクスプレスとは、トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者たちの隠語だそうな。

 脱獄することを、こういうんだってね。

 今、こういう旅をする人、いるんだろうかと考える。

 高野秀行氏は、わりと近い雰囲気があるかもしれない。

 本書の主な旅先は香港。

 今、香港はあれこれ変化してるんだろうなぁ、なんて考えつつも、活気のある当時の町の雰囲気を楽しく読んだ。

 食堂で会った親切な青年に、街を案内してもらうとか、こういう交流があってこその、旅なのかもしれないなぁ、なんてうらやましく思う。

 いや、トルコに行ったとき、けっこう気さくに声かけてもらったから、国が変わればそういうものなのかもしれない。

 本書の最後の方。
 
 賭場のエピソードは、俺、ギャンブルやんないからなぁ。

 有り金巻き上げられるかも、という緊迫感は、現実にもお話でもあまり出会いたくないものだ。

 でも、ディーラーを含めた賭場の人間模様というのは、たしかになかなかに面白かった。

 こういうあたり、今でもこの本が読まれている魅力なのかもしれないな。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年11月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る