誰も背中を押してくれないw
B10で調べるとサイズがM10とピッタリ同じで重量もほぼ同じ。
元々M08というステレオアンプをベースにBTLでモノラル化したもの。
8Ω500W級という家庭用としては実質的に他社製品でも上限のパワー。
95年発売でC10とペアになる。
長岡鉄男が最後の方にリファレンスで使っていたという情報がある。
聴いた人の話によるとB10のパワーメーター振り切る勢いでパワーを入れており、目の前で音が爆発して居たとw
音楽的な情報だとSPによるけれど大型ハイエンドSPだと低音の膨らみが気になった。
フルオーケストラの本格的なクラシック視聴盤だと低域の制御ダンプが効かない。
フラッグシップの大型モノラルアンプならもっと頑張れや。
いや、これはこれで良い頃合いで好きだ。
しょせんBTL、駆動力が足りない。
はあ?何言ってんの?めちゃイイ音ですけど?
など賛否両論。
どちらかというと大した事ない、あまり好きじゃないという声が多かった。
自分自身にの声としては
既にM10で良く鳴っているのに必要か?昨日も惚れ惚れ聴いていた。
同一メーカーでモノラルとステレオのトップモデルを聴き比べるとステレオが好みである体験の方が多い。
BTLで使うの前提とはいえどうなのか?
M7でBTLの方が上だったという噂も。
C06を忘れたか!買って聴いてみないと分からない。
リセールバリューを考えると買っても損はしない。
40kg級2台を2階に上げるのがしんどい。
ダンボール箱がさらに増える。
ここ2日くらい悩んでいたらあっという間に金曜日w
続き
今50代中盤で耳は未だ衰えを感じていない。
しかし20年経ったら流石に自覚するくらい衰えるのではないか?
そしてその時B10は50年落ちの中古になっている。
昔聴きたかった思いだけが残ってしまい、本当はどうだったんだろう?
自分が聞けば気に入った可能性はあるけれど評判はイマイチ。
耳も衰えたしもういいかとなるだろう。
一方で足るを知るというのも大事。
巨大なモノラルアンプ並べるのも良いけどじゃあ4ウェイマルチで8台並べるの?
今後歳を重ねてセパレートアンプを使用するのは仕方ないがスペースを取らないパワーはステレオアンプ1台で十分では無いのか?
ログインしてコメントを確認・投稿する