mixiユーザー(id:9389954)

2025年06月11日23:55

50 view

「らしさ」たっぷりな感じあるけど、「カネ持ってます」明かして大丈夫かね。

カズレーザー、学生時代に受けた“詐欺電話”に「どうなるんですかね?」 対応に「強い!」絶賛の声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=8346568
カズレーザーが松陰寺太勇とのYouTubeチャンネルで、自身の経験から「詐欺対策」を語った、ですか。曰く、「詐欺…昔、電話かかってきたことありますね」とのことで、電話で「金子さんですよね?って聞かれて『あ、はい』って。20年以上前だから普通にはいって言っちゃって。このサービスを利用されたと思うんですけど、そこの未払い金があって。今30万円ぐらいになってまして、これを払わないと差し押さえになることになりますって。まあ、いわゆる典型的な」と振り返り、続けて「これ詐欺だなって思うじゃないですか。『その30万円ってのは、振り込まないとどうなるんですかね?』」と聞いたところ、相手は「差し押えですし、えっと…学生さんですかね?じゃあ、その大学も辞めることになるでしょうね。もう退学しなきゃいけないでしょうね。刑事事件になるでしょうね」と答えたとか。これを受け、カズレーザーは「詐欺っぽい。嘘くせえなって思ったんで、『わかりました!今すぐ払いに行きますので、どちらにお住まいです?って」と対応。相手が「いや、振込で」と振込を強く指示したのに対し、「いや、僕いまちょうど30万持ってますんで、もうすぐに行かせてください」と応え、相手がなおも振込を指示するも「いや、本当に迷惑をかけました!これは謝罪させてください」と持ち込みを主張、「振込でいいから!」と言う相手に「そちらが怒るのも本当にわかります!ぜひ、謝らせてください!」とひたすら答えると、電話を切られたのだとか。
なるほど、振込で自身の口座情報(つまりは個人情報)が相手に知られ……、と、振り込め詐欺被害を擦り抜けるこの人らしい機転に富んだメソッド、さすがだな、てな一面を感じますが、「カネ持ってる」と明かしているので、当座防げても、「改めて詐欺電話」てなリスクも無くはないのでは、と思いますが……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年06月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930