mixiユーザー(id:68352829)

2025年01月14日12:51

307 view

さようなら、イトーヨーカドー藤沢店

昨日(1/13)イトーヨーカドー藤沢店が閉店しました。かなりショックというか、寂しい気分です。

1974年開店。50年も営業してたんですよね。開店当時のことはオレまだ横浜市民だったから知りませんが、藤沢に来てからは家族で、あるいは一人で買い物をするようになりました。

営業最終日は仕事だったんで行けなかったけど、昨年秋に閉店が報じられてからも何度か足を運び、買い物をしました。最近の藤沢店はエントランス脇の宝くじ売り場も地下一階のファストフード「ポッポ」も無くなり、全盛期の賑やかさは既に失われてる感じでした。

オレはこれまでイトーヨーカドー藤沢店ではかなり買い物しました。服を買うことが多かったな。ダイエーよりお洒落で、しまむらより高級感があり、ユニクロより落ち着いた感じの服が買えたんで。
 
オフクロがイトーヨーカドー推しだった影響で、オレも藤沢店をはじめあちこちのイトーヨーカドーでお世話になりました。東北に住んでた頃は花巻店もよく行ったなあ(ここももうすぐ閉店だけど)。あと、先日閉店した隣の茅ヶ崎店も、ダイクマついでによく行きました。

イトーヨーカドー藤沢店は駅からかなり離れたところにあったけど、80〜90年代になると周りには東急ハンズや大型CDショップ「タハラ」、マクドナルド、モスバーガー、サイゼリヤなんかもできて、賑わってました。駿台予備校(今は閉校)やゲーセン「ゲーム・イン・ファンファン」(昨年閉店)もあったね。「タハラ」ではCDたくさん買ったなあ。マックでも何度もメシ食った。そういや近くにウェンディーズもあった。今はモスバーガー以外、ぜーんぶ無くなっちゃったけど…。

イトーヨーカドーの隣りに自転車屋さんがあるけど、あそこは昔はミスタードーナツだった。夏の夜、そこで友達の愚痴を延々と聞いてたこともある。彼はその後病気になり、もう二度と自由に出歩くことはできない…。

なんか色んなこと思い出してきちゃったな。
とにかく寂しい。
また一つ、オレの居場所が無くなっちゃった。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する