「ご近所から「あの家は夫が不倫」「妻の素性が怪しい」と噂され」
…ってのはご近所のほうがおせっかいで下品なだけだが、
低俗な雑誌がより低俗な話題を乗せると嘘であってもバカ売れするので、
人間は低俗なことが好きなのはまあ、どうしようもないのかもしれない。
そういう低俗な人間は相手にしないのが一番。
とあるご家庭で夫が不倫していようが、妻の素性が怪しかろうが、
ご近所には何も関係ない、利害がないのだからほっとくに限る。
みょうじが同じで(今の日本には法律的にはそういう「夫婦」しかいない)
不倫している既婚男女なんぞいくらもいるのに、
なぜ別姓だけ特別に言われなくてはならないのか?
それにしても、「選択的夫婦別姓」の制度があれば
「別姓だから」というだけの理由でこんなうわさは起きないのである。
今、夫婦おなじみょうじで満足している人はそのままでいいはずだ。
これから夫婦になる人たちで別姓を選ぶのは、それなりの理由がある。
どんな理由かは個人で違うので、これも周囲がどうこう言う必要はない。
家族としての一体感は「その家族」ごとの問題である。
上記したように、今の日本の「家族全員同じみょうじ」なら
必ず一体感ばっちりなのか?そう言い切れるわけではなかろう。
にも拘わらず「みょうじが違うと一体感が」と言う人が多いのは
「離婚によって夫婦(こどもも)のみょうじが違う」ことがあるからだが、
最初から別姓なら「離婚でみょうじが変わる」こともない。
親と子が違うみょうじだと子が学校でいじめにあう、も
そんなことで子をいじめるほうがおかしい。
もっと言うと、子はともだちのみょうじが親と同じかどうかなど普通気にしない。
気にするのは親であり、親が子に「あそこの家はみょうじが違う」と吹き込むことが
いじめの原因になりかねないだけであって、
「みょうじが違う」ことを差別的に考える大人が悪いのだ。
そろそろ「自分は家族が同じみょうじだから」という理由で
他人が別姓を選ぶのをねたむかのように反対するのを、やめないか?
夫婦別姓はそんなにヘンなのか? ご近所から「あの家は夫が不倫」「妻の素性が怪しい」と噂され
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=7995960
ログインしてコメントを確認・投稿する