■シャープ、純損失12億円=液晶不振響く―4〜6月期
(時事通信社 - 08月09日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7974887
パネルが価格で勝てないならそれを生まわる技術力と人々が欲しがる製品を開発してきたのが日本企業ではなかったのか?そもそもパネルだって日本の中の価格競争に勝とうとコストの安い韓国に生産拠点を持って行ったのが間違い。良いものを開発しても今後も同じことを繰り返すなら苦労して開発しても儲けるのは中、韓国という構図は変わらない。
日本人も安いものを買おうという考えを改めないと社員の待遇もよくならないし結果として自分たちのところに返って来るということを学んだ方が良い。
目先、安いものを買って「得したな」と思って巡り巡って自分に返って来る。何で30年給料が上がらないのだろう?と思っているならそれは自分自身のせいと思った方が良い。1円でも安いものを買ったツケを払っている。
企業的にはいろいろな製品をどんどん開発してということをしないといけないのにウエがゴマすりの官僚主義で「オレの代で失敗は許さない」となると面白いものは世の中に出せない。冒険もしなければ、楽しいことも追求しないなら製品開発する会社ではなく、徹底的に生産工場に徹するような会社になれば良いと思う。しかし、そんな会社は淘汰されるだろうけど。日本の企業が外国勢の軍門に下るときは得てしてそういう構図がある。
ログインしてコメントを確認・投稿する