mixiユーザー(id:644479)

2022年06月22日00:13

57 view

プーチン大統領側近が貨物輸送を禁止したリトアニアを脅迫

リトアニア国民に痛み与える、敵対的行為に対処=プーチン氏側近
2022年6月21日8:08

[ロンドン 21日 ロイター] - ロシアの飛び地、カリーニングラードへの貨物列車による輸送をリトアニアが禁止したことについて、プーチン・ロシア大統領の最側近パトルシェフ安全保障会議書記は21日、リトアニア国民が痛みを感じる形で対応すると警告した。

リトアニアは欧州連合(EU)による制裁を理由に、ロシア本土からカリーニングラードに向けた制裁対象の貨物を積んだ列車の乗り入れを禁じた。

ロシア通信(RIA)によると、パトルシェフ氏は、リトアニアの「敵対的な」行為はロシアが西側諸国を信頼できないことを示すものだと語った。

「ロシアはこのような敵対的な行動には必ず対処する」と表明した。「適切な措置が省庁間で検討されており、近いうちに実施する」とし「その結果、リトアニア国民は深刻な悪影響を受ける」と威嚇した。

リトアニアのシモニテ首相は記者団に対し「カリーニングラードの封鎖ではない。EUの制裁を施行しているにすぎない」とし、「おそらく全ての国際条約に違反している国から、国際条約違反の疑いに関するレトリックを聞くのは皮肉だ」と語った。

またロシア外務省はこの問題を巡り、エデラー駐モスクワEU大使を呼び、正式に抗議した。EU報道官によると、エデラー氏はロシアのウクライナ侵攻を巡るEUの立場を明確にした上で、「状況をエスカレートさせるような措置やレトリック」を控えるようロシア側に要請した。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-kaliningrad-jun21-idJPKBN2O20UH
列車が使えなくても、バルト海を経由して船で運べばいいだけの事です。
フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟すると、バルト海が安全でなくなるので、将来を見越して神経質になっているのでしょう。
小国の規制で神経質になる程、大国ロシアは弱っていると言う事ですw
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930