mixiユーザー(id:8729247)

2022年01月13日15:04

328 view

目の前で作った刺身ならオッケ

もうできちゃってパックされて売られているのはやめたほうがいい。
結局、加工されてからの時間が勝負ですよ。
店で売っているもんの加工現場はどこも同じ清潔条件なので、
「悪い菌が増える」時間の問題。
できたらその場でサク買って刺身に切ってもらってその日のうちに食べる。
手巻き寿司なんかもこれなら家でやれますよね。
残ったもんは捨てるもしくは火を通す(煮つけとかね)。
寿司は、目の前で握ったもんはオッケ。
その意味では、カウンターで食べる寿司屋はいいけど、
回転ずしはダメかもしれない。
スーパーでパックされている寿司は絶対やめたほうがいい。
実際に、そういうお寿司で一家全員で食べて、
2歳の子もじーさんもひいばあさんもなんともないのに、
妊婦だけ吐いて下痢して大変!になったのを診察したことあるからね。

この記事に書いてあるとおり、妊婦が吐いて下痢するだけで
別に子宮内の胎児にまでバイキンが届くわけじゃない。
ただし、妊婦の体調ってのは胎児にとってはお天気、自然環境だからさ。
大寒波だの猛日照りだのじゃなく、いつもぽかぽかおだやかな春の日、みたいな
そういう環境に赤ちゃんをおいてあげたほうが、いいんじゃないの?
だから妊婦は体調を崩しそうなことは、やめたほうがいい。
何も一生ってわけじゃない、妊娠期間ほんの10か月ですよ。

■妊婦の生魚食、医師によって注意が違うけれど…厚労省・専門学会の見解は 専門医が“押さえてほしいこと”
(ウィズニュース - 01月11日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6808304
23 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る